駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2023.6.29 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

駅前喫煙所アクセスランキング


このページでは、
当ブログ
駅前喫煙所LaB.

これまで載せた全144記事
(雑文カテゴリーを除く)
アクセスランキングを紹介。

注)
当ランキング統計には、
不正・忖度はございません、
何に活用出来るかは分かりませんが、
安心してご利用下さい



集計期間 2018.11.1~2019.2.13(105日間)


───ランキングの見方───
 ・順位 (都県頭文字) 駅名
 作成日 アクセス数(非pv) 
ここに、各駅の喫煙所事情や個人的な感想を率直にコメントしています。(失礼等はご愛嬌のご容赦を予め)

※ 駅名には、当ブログページがリンクされています。
※ 長丁場になります。飽きずに読んでいただける方がいましたら、途中、遠くを見るなど目をお休め下さい。(あ、いませんか笑)




f:id:ekme-pk2:20190305013256j:plain




 1… (東) 立川
2017/05/10  11949v 
・2016年7月11日、立川駅前から指定喫煙所が撤去されて以来、それ以前も多かったものの、アクセス数が大幅に増えた駅。中核的な街は大抵、喫煙所撤去で受動喫煙の批判を回避する…その典型。



 2… (埼) 大宮
2017/04/24  11073v 
・埼玉県内は素より、当ブログ駅喫煙所ページでも圧倒的なアクセス数。新幹線ホームにも喫煙所は設けられ、北の玄関口として有り難い限り。また、両出入口付近にも指定喫煙所が設けられている。年末利用させて頂きました。



 3… (東) 上野
2017/04/28  9190v 
・新幹線ホーム、在来線一部ホーム、駅周辺に指定喫煙所。且つ、駅構内で珈琲を飲みながら一服も可能。上野のベックスには足を向けて寝られません。



 4… (神) 新横浜
2017/04/02  8398v 
・当ページのアクセスが増える時は大抵、横浜アリーナでイベントのある時。特に若い世代に人気の方や事柄の時(笑) 普段行き馴れない場所に喫煙所があるかどうかは気になる所。それはつまり、若い世代がルールを守って喫煙しようとしている証明だと私個人、確信しています。そんな方々のお役に立てているのなら、幸いこの上なしです。



 5… (東) 御茶ノ水
2017/04/26  8102v 
・当駅南側は千代田区の為、喫煙者にはなかなか手厳しく、駅最寄りの区指定喫煙所は駅北側の文京区のみ。平日休日に関係なくアクセス数が多い印象。



 6… (東) 新橋・汐留
2017/11/04  7749v 
・平日のアクセス稼ぎに特化した駅のイメージ。大手企業のビルも集中している事が要因と思われる。SL広場の喫煙所に立ち寄る際は大抵、何処かのテレビ局クルーがいたりなんかして田舎者の私には刺激的です笑



 7… (千) 海浜幕張
2017/05/12  7111v 
・2018年10月に待望と言っても過言ではない指定喫煙所が設けられる。が、あくまでも試験的に導入された為、喫煙所内は勿論、駅や施設周辺の喫煙マナーには是非気をつけていただきたい。幕張メッセで注目のイベントがある時のアクセス数は毎回、とてつもない事になる駅。



 8… (千)
2017/04/20  6646v 
・周辺自治体に先駆け、指定喫煙所撤去や路上喫煙禁止を施した駅(市)。千葉県内でもアクセスは一定して多く、かと言って全日終日安心して喫煙出来る場所は駅近に限定すればほぼ皆無。アクセスが多いにもかかわらず、胸を張って紹介出来る場所を記載出来ないのは、個人的にも罪悪感が募る。



 9… (東) 目黒
2017/06/14  6639v 
柏駅でも書いたように、アクセスが多いにもかかわらず、有用な情報を載せられていない罪悪感が多い駅。そろそろ再訪して再確認せねばと思う。



 10… (千) 舞浜
2017/12/13  6593v 
・土休日や長期休暇の朝にとんでもなくアクセスが集中する。言わずもがな、夢の国へ向かう煙好きな訪問者のお蔭であります。その夢の国の周辺をうろちょろと喫煙所のみを探し回ったあの日の侘しさを、私は一生忘れない…笑



 11… (東) 品川
2018/02/15  6481v 
・新幹線駅構内、駅周辺に指定喫煙所と、とりあえずのところ喫煙者にはひと安心の駅。ただ、港南口側公園や商業施設内の喫煙所紹介記載には苦労した記憶が鮮明にある。また、新幹線停車駅の為か、関東エリア以外からのアクセスも多い駅。



 12… (東) 神田
2017/04/26  6469v 
千代田区所在の駅。屋内の喫煙所も幾つかある。そろそろ再訪問せねばと思っている駅。また、作り直したいと常日頃思っているページ。



 13… (東) 水道橋
2018/09/13  6436v 
御茶ノ水駅同様、千代田区側には有用な喫煙所が皆無であるものの、反対側東京ドームシティ内には各所に喫煙所が設けられている。このページ作成時は想像もつかなかった程、アクセス数が多い。久々のヒットが嬉しかった。



 14… (東) 浅草
2018/08/31  6364v 
水道橋駅同様、作成日が浅いにもかかわらず高い水準で需要のある駅。喫煙所へ行くと、何だかWHOが発信するイメージに違和感を覚える事もある。



 15… (東) 元町・中華街
2017/04/04  6201v 
・土休日は必ずと言っていい程アクセス数1~2位を争って来る駅。近々近隣を再訪問する予定。新高島から元町・中華街駅までを1日にして歩き回ったのだが、その日の総歩数は約47,000歩だった。



 16… (東) 豊洲
2017/04/01  6114v 
・駅周辺はなかなか有用な喫煙所がない印象。「こりゃ何の行列だっぺぇ~?」と田舎者が思えば、煙草を吸いに喫煙所へ入る為の行列だった。田舎じゃ考えられない光景に、とんでもないショックを受けた事を覚えている。



 17… (千) 千葉・京成千葉
2017/07/05  6062v 
・千葉県庁所在地であるものの、県内JR乗客数は4番手。奇しくも当ブログでも千葉県内4番手。紹介している喫煙所の一つでは、ぶら下がりのモノレールを観賞しながら一服可能。オススメです 笑



 18… (東) 池袋
2017/09/04  5764v 
・当駅周辺には指定喫煙所が幾つもあり有り難い。ただ、やはり混む。当ページについては当ブログ1見辛いと私個人思っており、改善せねばと思いながら歳月は過ぎる。



 19… (東) 飯田橋
2017/04/27  5652v 
・どちらかというと平日のアクセスが多い。駅前に指定喫煙所がない為、民間で設けている喫煙所が重宝。落ち着いて一服出来た記憶のない駅…偶々かな。



 20… (東) 恵比寿
2018/01/19  5529v 
・駅前両出入口には指定喫煙所が設けられている。シーシャを楽しめるお店も幾つかある。近隣、ガーデンプレイス内にも喫煙所有り。感謝コメントが嬉しかった。



 21… (東) 吉祥寺
2017/04/12  5164v 
・市指定喫煙所は無し。そろそろ再確認せねばと思う。何回か作成し直しをしている駅だが、何故だか作成後アクセスが増加し、急に落ち着いて、また作り直すと急に増える…自身掴みきれていない駅。



 22… (埼) さいたま新都心
2017/05/15  4838v 
さいたまスーパーアリーナでイベントがある時のアクセス数はとてつもない。施設前デッキに喫煙所有り。にしても何故コクーンの一部喫煙所が無くなってしまったのか…残念。



 23… (東) 大崎
2017/11/16  4639v 
・駅周辺には指定喫煙所が設けられている。確認が出来なかった為、幾つかの喫煙所をまだ載せきれていない部分もあるのだが、なかなか訪問する機会がないorz



 24… (東) 新大久保
2017/12/31  4531v 
・以前は駅前に喫煙所があってとても便利だったが、現在は移動してしまい、かなり遠くなってしまった。「変わらないものなどない」と、何故か感傷に浸るには自身充分な変化の重なり。ずっと変わらず好きなのだと思う。



 25… (千) 船橋・京成船橋
2017/04/07  4473v 
・千葉県内のJR駅でナンバーワンの乗客数を誇るが、市指定の喫煙所は無い。自身、大抵、東武百貨店地下の喫煙所でお世話になり、それだけでは申し訳ないので近くの自販機で飲み物を買うのがルーティーン。



 26… (千) 九段下
2017/05/01  4410v 
・平日に一定のアクセスがあるものの、こちらも主に武道館でイベントがある時にアクセスが集中する。以前は近隣の公園に喫煙所があったものの、今は無し。



 27… (東) 大井町
2018/04/09  4387v 
・駅前に指定喫煙所が設けられている。飲み屋が建ち並ぶ東小路は、なかなか刺激的。迷路のように進んで行くと途端に味のあるトイレと喫煙所に出会える。



 28… (東) 六本木
2018/01/31  4219v 
・六本木と一言で言ってもなかなか広い。且つ、アップダウンもある為、喫煙所探しが大変だった思い出。以前喫煙所のあった場所が幾つか無くなっていた。にしても、六本木ヒルズ内の屋外喫煙所からの東京の夜景は、喫煙者だけの特権かもしれない。とても綺麗。



 29… (千) 松戸
2017/07/08  4041v 
・二段階式に喫煙所撤去が施され、2018年7月末、駅前に唯一残されていた喫煙所が撤去された。それ以降、以前の5倍以上アクセスが増えた駅。立川しかり柏しかり、中堅都市の行政は大抵このステップを踏む。滑稽の典型。



 30… (東) 四ツ谷
2017/04/27  3996v 
・自身、麹町口側で唯一知っていた指定喫煙所が今年1月7日より撤去された。公園の名前的に「そりゃそうか」と思わなくもないが、公園は、大人達の癒しでもある。独りで冷たい弁当を食べる私でも、公園のベンチは受け入れてくれる。



 31… (神) みなとみらい
2017/04/03  3767v 
・指定喫煙所というものは特に無し。周辺のビルや商業施設内の喫煙所が唯一の居場所となる。臨港パーク内の喫煙所は海も見えてなかなか良かったのだが…。



 32… (神) 鎌倉
2017/05/17  3756v 
・西口にのみ指定喫煙所が設けられている。何だか個人的に「いつ撤去されてもおかしくない感」がある。観光客の多い場所にこそ指定喫煙所は必要である。それぐらいの投資はしてもよいのではないか?



 33… (神) 川崎・京急川崎
2018/05/08  3601v 
・両出入口側に2つずつ指定喫煙所が設けられている。以前にコメントをいただいたが、ミューズに喫煙所がないのは確かに痛い。一部の通りに灰皿が乱立しているが、記載を見送った思い出がある。



 34… (埼) 川越
2017/06/11  3516v 
・両出入口に指定喫煙所は設けられているが、東口側は駅から少々距離がある。また、東口側はなかなか喫煙所が見つからないばかりか、商業施設内にも無い。川越のたばこ屋さんは何故だかやわらかい雰囲気を感じる。



 35… (東) 八王子
2017/04/12  3500v 
・両出入口には2つずつ指定喫煙所が設けられている。なかなか再訪問出来ずだが、ページの再作成をしたい駅の1つ。利用した事もあるがあえて記載していない喫煙所もあったりする…今はどうなっているか知らないが。



 36… (東) 北千住
2017/03/30  3414v 
・駅前には指定喫煙所が設けられている。マルイ前の喫煙所では、占いや音楽ランキングを巨大液晶ディスプレイで観賞しながら一服出来る。東武線(東京メトロ)の駅構内には、幾つか喫煙可能なカフェもある。久しく行ってないな。



 37… (新) 新幹線・東日本
2017/04/25  3409v 
・東京、上野、大宮を経由する主に東日本側の新幹線の各駅構内の喫煙所の有無をまとめたページ。各駅で降りて確認するなんて事は、金銭的に確実無理な為、あらゆる手段で調べに調べた記憶がある。各駅利用者からの情報コメントを切に欲しているページ。



 38… (東) 御徒町
2018/11/20  3128v 
・作成日が浅いにもかかわらず、あっという間にGoogle検索トップになった影響か、高い水準でアクセスのある駅。隣駅の上野とそんなに離れていない為、喫煙所が被っているものもある。



 39… (神) 桜木町
2017/04/02  3033v 
・駅前には立派な指定喫煙所が設けられている。元はここが「横浜駅」だったわけだが、みなとみらい周辺の施設へのアクセスも事足りたりする。両出入口で違う街のように思える不思議な駅。個人的感想。好きな駅。



 40… (東) 錦糸町
2017/05/28  2985v 
・指定喫煙所が設けられている。南口側の喫煙所のデザインが何だか独創的。マルイの喫煙所からの景色は、錦糸町駅越しのスカイツリーなんかも見えて良い。なかなか行かなくなったな。置き引きだけは注意 笑



 41… (東) 日暮里
2017/06/15  2974v 
・南口の眼前に指定喫煙所が設けられており、ホームや乗換連絡橋からも見える。駅西側にはなかなか有用な喫煙所がなく、喫煙者は南口下車が無難なのかもしれない。



 42… (東) 蒲田
2018/07/25  2748v 
・両出入口付近に指定喫煙所有り。他にも幾つか有用な喫煙所があり、都内でも意外と喫煙者にとっては居心地の良い駅かもしれない。でいて、喫煙所を見つけやすいようにも思う。



 43… (東) 代々木
2017/07/16  2726v 
・新宿との距離もそんなに無い為、何処から何処まで載せようか悩んだ駅。間近で見たドコモタワーとその喫煙所で見かけた後ろ姿の綺麗な女性の事は多分、忘れない 笑



 44… (東) 中目黒
2017/08/17  2679v 
・幾つか指定喫煙所が設けられており、遠路遥々な私にも優しい街だった。目黒川沿いの景色は綺麗だが、マナーだけは気をつけていただきたいところ。にしても、下車直後から漂う匂いに惹かれ、ついつい高架下のカレー屋に入ってしまった 笑



 45… (東) 代官山
2017/08/07  2663v 
・上位中目黒とは同じ路線だが、喫煙所については真逆でもってなかなか辛いのが現状。幾つか記載を見送った場所があるが、オシャレな街のオシャレなお店の脇に置いてある灰皿は、オシャレ以外の何物でもない事を、オシャレな非喫煙者には到底理解出来ないだろうな。



 46… (東) 浅草橋
2018/10/23  2349v 
・近隣には指定喫煙所が設けられているが、どちらもJR側ではなく、都営浅草線出入口。記載したファミマの喫煙所はとても有り難い存在で尚且つ、イートインコーナーの充実っぷりは至極。



 47… (新) 新幹線・西日本
2017/04/25  2269v 
東海道新幹線から九州新幹線までの各駅の喫煙所事情をまとめたページ。東日本編でもお話させていただいた通り、各駅の喫煙所事情についてコメントにてお教えいただけるととても有り難い。



 48… (千) 本八幡
2017/05/25  2251v 
・有用な喫煙所の無い駅。新たな良い情報があったらダッシュで確認しに行くのだがそれもなく、再作成も正直モチベーションが保たれないorz



 49… (東) 有明・国際展示場
2017/05/23  2222v 
国際展示場駅側に幾つも喫煙所があり、有り難い限り。なかなか行かない駅だけに、頻繁な変更や撤去は勘弁いただきたいと個人的には思う。当ページ作成にはなかなか時間が費やせなかった為、かなり狭い範囲のみの記載。



 50… (千) 西船橋
2017/06/26  2212v 
・下車するより乗り換えする方が容易に一服が可能。駅構内に喫煙可能なカフェが2軒。逆に、駅を出てしまうとなかなか有用な喫煙所に辿り着けない。喫煙者・非喫煙者関係なく、乗り換えには有用な駅。(京成線への乗り換えを除く 笑)



 51… (埼) 浦和
2017/04/21  2207v 
・両出入口に1つずつ指定喫煙所が設けられている。伊勢丹前の指定喫煙所から見えるレッズ色のイルミネーションは、ファンでなくとも一見の価値あり。商店街には良心的なたばこ取扱店もあり、また、それも関係なく散策するのも悪くない。だって、なかなかの距離だもの。笑



 52… (東) 西葛西
2018/04/17  2137v 
・乗り換えもなく、東西線の「ひと駅」というくくりに過ぎないにもかかわらず、何故だか安定して日々アクセスのある駅。総合でこの順位。都内順位でも65駅中32位。指定喫煙所が無い為と思われるが、民間企業の方々に感謝するばかり。



 53… (東) 麹町
2017/05/07  2093v 
・オフィス街に属するゆえか、平日は安定したアクセス数を稼ぐ。今年一部の指定喫煙所が撤去。指導員が構えている事がありますゆえ、お気をつけください。



 54… (東) 茅場町
2017/04/02  2031v 
・指定喫煙所というものは無さそうで、付近のコンビニ店内に喫煙所を設けていただいているお店が多い。どうせなら、そういうお店で煙草を買いたいと、私個人の確固たるポリシーであります。笑



 55… (新) 東海道新幹線 各駅&車両
2018/04/02  2012v 
・全新幹線各駅の喫煙所有無のページを作ってから、ずっと詳細なページを作りたいと模索して作ったページ第1段。かなり苦悩しながら作成したのだが、まだまだ見辛い…「どしたもんか」が口癖になるページ。



 56… (埼) 北朝霞・朝霞台
2017/06/04  1977v 
・指定喫煙所は無く、路上禁煙も施されている為、ちょいちょい指導員を見かける駅。それより、JRと東武線の乗換駅の駅名が違うのはどうにかならないだろうか…どっちで呼ぶかちょいちょい悩む。



 57… (東) 大森
2018/04/13  1902v 
・東西出入口でかなり街並みが違う事に驚いた駅。東口側のみ指定喫煙所が設けられている。大森の桜はとてつもなく素晴らしい。駅から少し離れた歩道橋から、線路越しの桜は見事でしかない。



 58… (神) 関内
2017/04/04  1880v 
横浜スタジアム最寄りJR駅。高架下を利用した立派な指定喫煙所が2つ、とても有り難い存在。イセザキモールにも幾つか灰皿。現在は客引きの注意喚起もあり、夜でもだいぶ安心して歩ける。



 59… (千) 津田沼・新津田沼
2017/05/06  1863v 
・指定喫煙所は無し。近くの商業施設内喫煙所を利用させてもらうのが常になるが、営業時間外はどこで一服すればよいのか…「そりゃデッキで吸う奴出て来るわ」と思ってしまうのは、必然以外の何物でもない。吸う人も吸わない人も?「吸わない人にしか快適でない街」



 60… (茨) つくば
2017/05/29  1749v 
・指定喫煙所というわけではなさそうだが、付近商業施設屋外の喫煙所が利用可能。筑波山登山者の為、喫煙所情報も記載。幼稚園児の私にはトラウマでしかなかった山だったが…克服させてもらえたのかもしれない。



 61… (千) 市川
2017/05/24  1748v 
・日々一定のアクセスがある為、有用な喫煙所を見つけに訪問したい駅。最近は総武線に縁遠くなった為、なかなか行けず…。利用客も多い駅ゆえ、行政の方々、指定をいただけないだろうか…。



 62… (茨) 水戸
2018/06/24  1623v 
・指定喫煙所が設けられている。茨城県では2番目にアクセスの多い駅。駅構内全面禁煙実施駅だが、長旅を気遣ってか駅構内の一部ホームにも喫煙所が設けられている。JRさん、「キオスクでも煙草買ってやろうかな」と思うよ 笑



 63… (東) 高尾山口
2017/05/13  1572v 
・土日祝日の午前中にとてもアクセスが集中する。これからまさに登山される方々からと思われるが、「駅降りてすぐ!」とはなれないorz 登山口ケーブルカー駅付近までの辛抱です。



 64… (東) 神谷町
2017/12/29  1566v 
・最寄りには、建物内に指定喫煙所が設けられているが、なかなか混雑する。オランダヒルズ屋上の喫煙所は緑豊かで幾分心地好いと思われる。ちなみに近隣には愛宕神社があり、出世階段がある。…うん、出世させていただけているかもしれない。



 65… (東) 赤羽
2017/04/14  1511v 
・東西両出入口側に指定喫煙所が設けられている。冬限定か駅前のイルミネーションは良い。また、屋根有りの大規模な商店街をブラブラするのも良い。埼京線京浜東北線の乗り換えのみ活用するのは勿体無い駅。



 66… (埼) 南越谷・新越谷
2017/06/27  1488v 
・こちらもJR線と東武線で呼び名の違う駅。乗り換えには一度改札を抜けるゆえ違う駅とでもしたいのか、単にJRが意地っ張りなだけか……呼ぶ時些か躊躇いを生む。JR北側、東武西側に指定喫煙所が設けられており、とても有り難い。



 67… (東) 八丁堀
2017/04/13  1435v 
東京メトロは勿論、JR線も地下にある為、地下への出入口だけが駅の目印。オフィス街の為に、喫煙可能なカフェ等も土休日は閉店が早まったり終日だったりする。着いて早々に一服するのを諦めた記憶のある駅。



 68… (東) 押上・とうきょうスカイツリー
2017/03/30  1429v 
・土休日にアクセスの集中する駅の1つ。一部駅出入口付近に指定喫煙所が設けられている。当のスカイツリー展望デッキに喫煙所はない。別に求めてないのでよいのだが、夕景や夜景が見たいなら、下でまず待つ事を推奨する 笑



 69… (神) 大船
2017/12/02  1404v 
・JR線は素より、江の島へのモノレールも乗り入れる交通要衝の1つ。他にもあるが、デッキ奥に指定喫煙所が設けられている。両出入口の街並みの差異は、決して悪くない。



 70… (埼) 川口
2018/09/25  1383v 
・両出入口付近に2つずつ指定喫煙所が設けられており、とても有り難い。周辺が喫煙禁止でもストレスフリー。にしても、乗換駅でもなければ特急的なものが停まるわけでもないのに、乗降客の多さには驚く。訪問で喫煙所はわかったが、その謎の明確な理由は未だ解かれてないと思う、自身。



 71… (神) 日本大通り
2017/04/04  1346v 
・みなとみらいエリアと横浜中華街の中間に位置する駅。横浜スタジアムへも一直線的なアクセス位置。駅名を知った時「随分と大きく出たな」と思ったが、自分の無知さを痛感させていただけた。駅出入口は歴史感の漂いが堪らない。



 72… (千) 流山おおたかの森
2017/09/29  1341v 
・駅利用客と同様、同市の南流山駅とのアクセス数は同等をキープしていたが、昨年、指定喫煙所が撤去されて以来、アクセスが増加した駅。元指定喫煙所付近の商業施設開発が撤去の理由だが、代替の指定喫煙所は無く、終日吸える場所は無いまま。



 73… (東) 亀有
2018/06/04  1322v 
・初回訪問時には無かったものの、昨年8月より指定喫煙所が南口に設けられた。その為、あっという間に再訪問を余儀無くされた記憶のある駅。幾つも見て回ったが、カラーの両さん像がやはり好きかも
しれない。


 74… (東) 西日暮里
2017/10/01  1305v 
・西側には幾つか喫煙所があるものの、どちらかというと需要のあるであろう東側の有用な喫煙所が見つけられていない駅。個人的に、日暮里・舎人ライナーはなかなか萌える路線だと思う 笑



 75… (東) 亀戸
2017/11/21  1294v 
・北側にのみ指定喫煙所有り。東武線のローカル感は相当良いが利用客は多し。ここで言うのも何だが、「松戸~金町~新小岩~亀戸~八丁堀」的な夢の路線、貨物だけでなく旅客もしてくれないだろか…。



 76… (千) 我孫子
2017/11/07  1263v 
・指定喫煙所が設けられていない駅。の上、駅周辺は禁煙地区の指定。この御時世、珍しくもないが、市民の皆さんの事は一切悪いと思っていないが、いっそ合併してしまいなさいと思う、追従する柏と。だが、駅ホームの唐揚げ蕎麦は旨い!



 77… (埼) 東川口
2018/09/18  1211v 
・JRと埼玉スタジアム線(南北線)の乗換駅。両出入口側に指定喫煙所が設けられている。サッカー浦和戦や代表戦時の混み様はとんでもないと聞いた事があるが、道中の一服はここで可能。有り難い。



 78… (千) 新浦安
2017/12/16  1189v 
・両出入口側に指定喫煙所有り。趣は少し違うものの、どちらも「ぐるっっ」とさせられる。堂々と一服させていただけるなら、幾らでもぐるっとさせていただきますよ、えぇ。笑



 79… (埼) 志木
2017/07/06  1180v 
・指定喫煙所の無い駅。南口にて灰皿を置いてくれている民間業者さんには頭が下がる思い。「志木駅」であるが、志木市にはない、新座市内に位置する駅。モスの喫煙席、無くならないでほしい。



 80… (東) 代々木上原
2017/07/21  1174v 
・指定か否かよく解っていないが、交番裏の喫煙所は有用。個人的にも利用させていただいた。駅前の「茶望留」のようなお店は、是非とも末永く続いてほしい。



 81… (東) 広尾
2017/12/30  1160v 
・駅から多少遠いのが最大の難点だが、一服可能な場所もある。一部、街並みも綺麗だし、確実高尚な方々がさも住んでいそうな場所も歩いたが、自分はまず住む事はないだろうなと思った。だって、坂道嫌いだもの 笑



 82… (千) 新松戸
2017/04/15  1103v 
・以前は駅を出てすぐの場所に市指定の喫煙所があったが、昨年7月末に撤去。以来、アクセスが倍増した。個人的に、松戸市の指定喫煙所撤去施行は、昨年最大のクズニュース。どんな市民の意見の何を真に受けたのかな。



 83… (埼) 武蔵浦和
2018/07/06  998v 
・指定喫煙所が設けられている。埼京線武蔵野線の乗換駅にのみ利用するのは喫煙者にとって勿体無い、かもしれない、定期利用者だけは 笑。



 84… (静) 沼津
2018/11/28  998v 
・当ブログは、首都圏を主とした駅を記事にしているが、「関東外」「JR東日本外」の駅の記事は、ここが初めて。だと思う。両出入口に指定喫煙所が設けられているが、逆出入口側へ行くのはぐるっと回らなければならないのは、苦痛だった。



 85… (東) 新小岩
2017/04/05  994v 
・訪問時は南口にのみ指定喫煙所が設けられていたが、現在は北口側にも設置されている(現地未確認の為当ページ未反映)。最近なかなか行く機会がないが、何だかんだTVの中の人をよく見た駅でもある。



 86… (千) 柏の葉キャンパス
2018/03/07  972v 
・例によって指定喫煙所は無し。営業時間帯なら「ららぽーと」館内の喫煙所が有用だが、それ以外の一服は不可能。



 87… (埼) 南浦和
2018/06/28  968v 
・1ヶ所ではあるものの、西口交番付近に指定喫煙所が設けられている。京浜東北線武蔵野線の乗換駅。駅周辺は路上喫煙禁止区域にも指定されている。



 88… (東) 高尾
2017/05/16  939v 
・両出入口側に指定喫煙所が設けられている。甲州街道側の駅舎が魅力的。また、その周辺の甲州街道沿いの景色も好きで堪らない。現天皇皇后両陛下を初めて拝見させていただいたのもここである。



 89… (埼) 越谷
2017/12/18  924v 
・西口にのみ指定喫煙所が設けられている。駅周辺は路上喫煙禁止区域には現在指定されていない。以前は東口にも指定喫煙所があったような記憶があるが、現在は無し。



 90… (埼) 越谷レイクタウン
2017/12/27  923v 
・以前は、北口側に指定喫煙所が設けられていたが、現在は撤去されている…どころか、以前あった場所には注意喚起がなされている…が、現在路上喫煙禁止区域には指定されていない。最寄り喫煙所は、イオン館内となる。



 91… (千) 南船橋
2017/05/01  904v 
・大抵の場合、下車後から目的地までは少し歩く事になると思われる駅。指定喫煙所は設けられていない。各々目的地の喫煙所が有用となる。横には東関道と国道という交通量も尋常ではない道路があるが、必要悪とでも無臭無害とでも言いたげな船橋市



 92… (千) 新鎌ヶ谷
2018/02/23  871v 
・私鉄3つが重なる乗換駅。駅前は開発により綺麗だが、かなり限られた範囲。調べ中「このロータリー、何の意味があるんだ?」と首を傾げる事もあった。指定喫煙所は設けられていない。野原よりは有効活用出来そうだが。



 93… (埼) 草加
2018/01/25  823v 
・両出入口、ロータリー周辺に1つずつ指定喫煙所が設けられている。マルイ前の喫煙所では、流れ落ちる水音を聴きながら一服出来る。時もある。



 94… (東) 代々木八幡・代々木公園
2017/07/18  805v 
・指定喫煙所等はなく、一服を許容していただける民間業者さんの所までは少し歩く事になる。千代田線と小田急線の乗り入れる駅。近隣には「代々木八幡宮」もあり、そこでの一服も可能。夏場は木陰で涼しい。



 95… (東) 金町・京成金町
2017/04/05  800v 
・作成の為の初訪問時には無かったが、現在はJR両出入口側に1つずつ指定喫煙所が設けられている。その為、自身が重宝していた南口元サンクスさんの喫煙所は無くなっている。南口は特に再開発が盛んで、現在も駅前は開発工事中。



 96… (山) 中央本線以西
2017/06/12  769v 
JR東日本が定める「駅構内全面終日禁煙区域」は、現在、中央本線の場合、「大月駅」までとなっており、それより先の駅構内の喫煙所の有無を記載したページ。同じ山梨県甲府駅よりアクセスがあり、作成後驚いたものだ。



 97… (神) 馬車道
2017/04/04  761v 
・JR桜木町駅に程近い距離にあるものの、赤レンガ倉庫やワールドポーターズ等、目的地によっては当駅の方が近かったりする。指定喫煙所は無いが、先日も利用させていただいたファミマの灰皿は有り難い存在。マナーは絶対守っていただきたい。



 98… (東) 綾瀬
2018/06/01  737v 
・両出入口共に指定喫煙所が設けられている。当駅は足立区と葛飾区の区界にあり、指定喫煙所は全て足立区所有。訪問時、近隣の中学生なのか、放課後に周辺のゴミ拾いをしていた。喫煙者を恥ずかしい大人と認識させぬよう、マナーはしっかり守ろう。



 99… (神) 石川町
2017/04/01  668v 
・元町最寄りのJR駅。指定喫煙所は設けられていない。下車後の元町感は無くないものの、なかなかの交通要衝なのは上を見れば明らか。本当に山手なのだなと思う街。優雅だが、坂はなかなかキツい。



 100… (山) 甲府
2017/05/30  618v 
・県内一乗車数の多い駅。両出入口付近に指定喫煙所が設けられている。北側は武田神社に続く道が北に延び、南側には信玄像も鎮座。カフェにいるとよく出張のサラリーマンに出会した。南口ロータリーの完成後の喫煙所は一度見ておきたいところ。



 101… (神) 辻堂
2017/12/25  600v 
・近隣商業施設のかいもあって安定してアクセスのある駅。商業施設側のみ指定喫煙所が設けられている。「辻堂」と聞いて中居氏が浮かんでくるのは結局、何故だったろうか。出身だったっけか?



 102… (千) 南流山
2017/05/01  597v 
武蔵野線つくばエクスプレスの乗換駅。指定喫煙所が設けられている為、乗換途中に一服も可能。知名度はないと揶揄されるが、乗車数は舞浜駅の次に多く、県内9位の多さ。



 103… (東) 南千住
2017/04/29  588v 
常磐線日比谷線つくばエクスプレスの3つの路線の乗換可能駅。そのどれもが「北千住~南千住」を経由する…謎。また、そのどの路線駅からも少し歩くものの、1ヶ所指定喫煙所が設けられている。



 104… (茨) 守谷
2017/11/25  570v 
・駅前に2ヶ所指定喫煙所が設けられている。足しげく通ったあの頃は、何から逃げようとしていたのか…個人的な話。関鉄常総線は素晴らしい。非電化ディーゼルのエンジン音を身近に聞くなら常総線で決まり。



 105… (神) 新高島
2017/04/03  546v 
横浜駅に近いせいか、乗降客はあまり多くない。が、「原鉄道模型博物館」や「アンパンマンミュージアム」へは、こちら下車が利便。訪問時、近隣のジョナサンには、本当にお世話になった。



 106… (埼) 獨協大学前<草加松原>
2018/07/24  528v 
・元々は「松原団地」という駅名。両出入口付近に指定喫煙所が設けられている。近隣カフェは喫煙席のある店も多く、有り難い。ドトールさん、ありがとう。



 107… (東) 西新井
2017/12/06  451v 
・指定喫煙所が設けられている。ホームには雑誌で紹介される程、美味しいラーメン屋があるようだが未だ行けていない。行けんのかな、自分。西新井大師へ向かう大師線は可愛らしい。



 108… (千) 八柱・新八柱
2018/03/21  440v 
武蔵野線新京成線の乗換駅。指定喫煙所は設けられていない。先日コメントにて情報をいただいたが、駅近くの有用な喫煙所が無くなった。新たな経営者、喫煙所も引き継いでくれないだろうか…。



 109… (東) 分倍河原
2017/11/30  435v 
南武線京王線の乗換駅。JRと京王電鉄の駅舎の共有感が堪らない。下調べなく訪問したが、常連の諸先輩方から当駅周辺で最も有用な喫煙所を、無言のお導きでもってお教えいただいた。常時駅利用者の知識は計り知れない程素晴らしい。



 110… (千) 南柏
2018/06/19  407v 
・指定喫煙所は設けられておらず、且つ終日利用出来る喫煙所も周辺にない為、とても困る駅。だが、喫煙者大歓迎のカフェもあり、有り難い存在。



 111… (東) 表参道
2019/01/20  405v 
・作成が浅い為、この順位に甘んじた…のかもしれない。Google検索に反映されてから1ヶ月も経っていないページ。表参道沿いには指定喫煙所が幾つも設けられている。2020に向けて、減らされない事を祈るばかり。需要は多分にある。



 112… (千) 東松戸
2017/09/27  399v 
武蔵野線北総線の乗換駅。成田空港へも行けるので、大きな荷物を転がす方々を目にする事もある。松戸市内の駅で現在唯一指定喫煙所が残っている駅。北総線の駅構内にも喫煙可能なカフェがある。



 113… (千) 八千代緑が丘
2017/04/01  379v 
・訪問に時間が割けず、一部調べられていない駅。なかなか再訪問が、時間的にも運賃的にも自身辛い。新しい街の為、街並みが綺麗だった。



 114… (東) 京王八王子
2017/04/13  377v 
・指定喫煙所が設けられている。JR八王子駅とは少し距離があるものの、直線的に向かえるので分かりやすい。にしても、八王子の市街地は大きい。



 115… (埼) 八潮
2017/04/12  368v 
・改札口から高架下を真っ直ぐ進むと指定喫煙所に辿り着ける。近隣の商業施設内にものちに喫煙所が設けられた為、有り難いところ。



 116… (東) 大師前
2017/12/07  365v 
・参拝者が多いという事は、喫煙者の割合も比例する筈。だが指定喫煙所は設けられていない当駅訪問者は困る筈。そうした見解にて作成したが、想像を下回ったページ。がしかし、近隣には好意的な喫煙所があり、頭が下がる。



 117… (茨) 取手
2018/03/16  359v 
・両出入口付近に指定喫煙所が設けられている。常磐線常総線の乗換駅でもある。皆様、西口東口、どちらに降りるのか?は、ホームの時点で確定且つ対応して下さい。私はやっちまった一人です、笑



 118… (東) 原宿・明治神宮前<原宿>
2019/01/16  356v 
表参道駅同様、作成から日が浅い為、この順位に甘んじているが、決して多くはないものの、現在は安定したアクセスをいただいている。周辺、指定喫煙所が幾つもある為、事前に知っとくべき駅。



 119… (東) 西八王子
2017/04/13  331v 
・指定喫煙所が設けられている。八王子市内の主要な駅前には必ずそれが設けられていて、感心するばかり。他の中堅都市に追随する事なく、共存政策を全うしていただきたい。



 120… (東) 竹ノ塚
2017/12/28  310v 
・両出入口付近に指定喫煙所が設けられている。西口側の工事はどうなったろうか…指定喫煙所の場所に変更の可能性もある為、気になるところ。。



 121… (埼) 三郷
2017/06/29  291v 
・両出入口付近に指定喫煙所が設けられている。他になかなか無い事もあり、指定喫煙所が有用と言える。冬限定か、駅前のイルミネーションはとても綺麗。



 122… (東) 平井
2017/09/21  289v 
・片方側のロータリーに喫煙所がある。こちらは、区指定ではなく、民間の良心によるものだという事を理解し、よりマナーを守って利用すべき場所。この御時世、灰皿を置く事はリスクしかないのだ。



 123… (埼) 新三郷
2017/04/05  281v 
・両出入口に指定喫煙所が設けられている。ららぽーとやイケア、コストコ等、色々な商業施設の最寄り駅になるが、その手前で一服も可能で有り難い。



 124… (埼) 三郷中央
2017/12/26  256v 
・何故だか「三郷市」の駅が全てこの辺りの順位に固まる謎。市内の全ての駅前に指定喫煙所が設けられており、こちらも同様。駅出入口からだと、高架の支柱裏に喫煙所がある為、分かりづらいのだけが難点。



 125… (千) 天王台
2018/02/19  255v 
我孫子市の為、駅前に指定喫煙所は設けられていない。且つ、周辺にも別段喫煙可能な場所もない。かと言って、繁華街というわけでもないので、沢山の店舗の中に喫煙可能なカフェを見つけるなんて事も出来ない。



 126… (埼) せんげん台
2017/12/20  251v 
・ザ 東武線!といった面持ちの駅周辺。指定喫煙所が設けられている。越谷市の大きさを窺える駅、器の話ではなく、面積の話。何度か訪問したが嫌いじゃない駅。



 127… (茨) 牛久
2018/03/13  238v 
・両出入口付近に指定喫煙所が設けられている。東西出入口でだいぶ雰囲気の違う駅。東口の指定喫煙所は電車を見上げながら一服可能。一本一本来る間隔は長いが。



 128… (千) 京成大久保
2018/02/03  233v 
・地上駅の昭和感漂う趣のある駅。習志野市にあり、指定喫煙所は設けられていない。近隣のコンビニの灰皿が有用となる。なかなか面白い喫茶店もある。



 129… (千) 北小金
2017/12/01  223v 
・指定喫煙所は設けられていない。梅雨や秋にアクセスが増加するのは、紫陽花や紅葉で有名な北口側「本土寺」への来訪者かもしれない。その北口側の煙草取扱店には立派な喫煙所が設けられている。マナー遵守。



 130… (東) 東雲
2017/03/31  222v 
りんかい線の駅。指定喫煙所等は無し。喫煙所廻りに時間をあまり費やせなかった。綺麗な街なだけに、喫煙すら許容されないかのような空気感。



 131… (東) 柴又
2018/03/10  217v 
帝釈天への参拝者や寅さん人気に肖って作成に踏み切った駅。下車後、寅さんとさくらが出迎えてくれる。その流れで駅前の煙草取扱店さん前で喫煙が可能。是非煙草も買おう。



 132… (埼) 吉川
2018/02/21  215v 
・両出入口に指定喫煙所が設けられている。他にはあまり無い為、一服はこちらが有用となる。駅前の蕎麦屋から漂う香りは、ホント食いたくなる。



 133… (千) 北松戸
2018/03/27  209v 
・指定喫煙所は設けられていない。両出入口ともに近隣のコンビニが現在は有用か。こちらにも旨い蕎麦屋がある。一生続けて欲しいと思う程だが、なかなか行けていない。篦棒に競輪客の多い駅。



 134… (千) 馬橋
2018/03/29  202v 
・何故か隣り駅が続く謎。指定喫煙所は設けられていない。当駅の両出入口を境に平地と大地がそれぞれ始まる。西口側には、民間の良心による灰皿がある。



 135… (埼) みずほ台
2017/12/21  201v 
・ザ、台地の上の東武線駅といった感想。指定喫煙所はない。個人的には、とてもしんどい思いをした記憶のある駅。無論仕事の話。



 136… (茨) 佐貫
2018/03/14  178v 
・両出入口付近に指定喫煙所が設けられている。関鉄竜ヶ崎線も見られて良い駅。駅名が変わるか否かの話があるが、今のところ変わっていない。



 137… (東) 本所吾妻橋
2017/03/30  169v 
・浅草とスカイツリーの間にある駅。駅名由来の吾妻橋前には、指定喫煙所が設けられている。浅草やスカイツリー周辺の喫煙所を調べている最中一緒にやってしまった駅だが、アクセスは低く、ぼた餅にはならなかった。



 138… (千) 北柏
2018/06/17  146v 
・例によって市指定の喫煙所は無し。北口側国道6号を渡った先のファミマの灰皿は、とても有り難い存在。南口側にも欲しいところだが、終日利用可能な場所は無さそう。



 139… (千) 常盤平
2018/07/12  130v 
・当駅の名を聞いて思い浮かぶ事は何か?桜?もしくは花より団地?…つまらない事が思い付くのは、この順位までコメントを書き続けた疲れと思われる。



 140… (千) 五香
2018/06/26  127v 
・隣りの駅が続けてランキングされる不思議…このパターンが何故多いかは…謎。飲み屋の多い町。ベイプ屋さんもある。実は自身、小さい頃一度来た事があるのだとか。



 141… (東) 北綾瀬
2018/05/13  114v 
・千代田線の起点と思いきや、どうやら違うとの事。現在、ホーム延伸工事中。3輌編成の可愛い千代田線を見られるのは、あと数日。(記19.3.1)



 142… (埼) 吉川美南
2017/04/14  99v 
武蔵野線で最も新しい駅。開発された側にのみ指定喫煙所が設けられているが、イオンタウンの喫煙所も近くにあり、有り難い限り。現在はのどかな田園が広がる逆側も、開発計画があるとの事。少し、寂しい。



 143… (東) 秋葉原
2019/02/04  94v 
・アクセス数集計から何日も経っていない為、この順位と思われる。が、Google検索上位に食い込むのが前回も難しかった駅。多くの喫煙所、ディテールな紹介に今後も特化させていきたい。



 144… (茨) 藤代
2018/03/15  56v 
・ランキング最後を飾るのは当駅。自分はこの辺りの風景が堪らなく好きで、通りすぎる度、ノスタルジックな感情に満たされる。広い平野の先に見える青い稜線。筑波山カップラーメンはそのまま立体的看板は日清。湯気演出は商品細部までのこだわりまでをも印象付ける。笑



以上。








── 編 集 後 記 ──

最後まで隈無く読んで、
こちらへ行き着いていただいた貴方、
ありがとうございます。

そんな貴方だけに
些細なプレゼント、
…気付かれましたでしょうか。

絶妙なテクニックでもって
早めのスクロールをしていただくと
分かりやすく…なるかもしれません。

──No Rain , No Rainbow .

貴方の視界に
七色の橋がかかりますよう。














つまらない意味の解らないプレゼントをするのが得意なんです、えぇ、そりゃあもう。









にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング