駅前喫煙所+

諸事情あり「ヤフーブログ」からお引っ越しm(__)m 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所+」。駅探しはページ下の検索窓にて承りますm(_ _)m

中央本線以西 駅ホーム 喫煙所

初狩・笹子・甲斐大和勝沼ぶどう郷・塩山・
東山梨・山梨市・春日居町石和温泉酒折甲府駅

(中央本線)



f:id:ekme-pk2:20170615142302j:plain
冒頭から諸説明。
JR東日本の案内・表記等を考慮し、高尾駅までを中央線と表記しました。
以西(相模湖駅など)を中央本線と表記します。

中央本線に入ってからの喫煙所についてですが、大月駅の1つ先の初狩駅から駅構内全面終日禁煙は解放されています。
f:id:ekme-pk2:20170612050119j:plain
初狩駅以降、下車するとホームの片隅に灰皿が設置されていたりします。
特急待ち等、利用価値はありそうですので、簡易的ではありますが記載。



以下、ホーム灰皿設置の有無です。


初狩… ○(甲府小淵沢方面側)
笹子… ○(甲府小淵沢方面側)
甲斐大和… ○(1&2-3番線)(大月・高尾方面側)
勝沼ぶどう郷… ○(大月・高尾方面側)
塩山… ○(1番線大月方面側)(2-3番線甲府方面側)
東山梨… ○(大月・高尾方面側)
山梨市… ○(2ホーム行先側)
春日居町… ○(甲府小淵沢方面側)
石和温泉… ○
酒折… ー
甲府… ○(小淵沢・松本方面側)

「○」→有り
「ー」→未確認

記憶が曖昧な駅については未確認に含みました。
石和温泉駅にもあった気がするのですが、駅舎が新しくなってから未確認の為分かりません。
確認次第更新します。

各駅、お分かりになる方いましたらお教えいただけると助かりますm(__)m

今のところ、甲府駅までとさせていただきます。
甲府駅は記載済ですが、乗降客がわりかし多い他の駅については、駅前周辺の喫煙所も随時投稿します。

鈍行利用時、特急待ち等で利用可能なので、何両目に乗るか、意外と重要だったりする路線ですね。


出典参考:JR東日本

蛇足

中央本線は鈍行が良い。
使い古された車輌、
山を越え谷を越えトンネルを抜け
少しずつ非日常を
自分の中に受け入れることが出来る。

トイレは先頭と最後尾の車輌に完備。

開閉の手動ボタン、
ドアの素晴らしさはここで初めて学んだ。

勝沼ぶどう郷駅から
塩山駅へ向かう西の車窓が
私はとても好きで堪らない。



ルール・マナー、節度ある喫煙を。