駅前喫煙所+

諸事情あり「ヤフーブログ」からお引っ越しm(__)m 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所+」。駅探しはページ下の検索窓にて承りますm(_ _)m

つくば駅 喫煙所

最終更新17.8.3 つくば 駅 駅前 タバコ たばこ 煙草 喫煙 喫煙所 灰皿 一服 駅ナカ カフェ 喫煙席 愛煙 愛煙家 周辺 近隣 つくばエクスプレス 筑波山

つくば駅
(つくばエクスプレス線)


f:id:ekme-pk2:20170529171759j:plain
指定喫煙所見当たりませんでした、
そもそもつくば市には無いようですね。
つくば駅周辺の喫煙可能場所・店舗探しました。
また、筑波山周辺の喫煙所も載せます。



【1 つくば駅周辺喫煙所】

──周辺全体図──
f:id:ekme-pk2:20170803130503j:plain

──各所詳細──

・1…クレオスクエアQ't屋外
f:id:ekme-pk2:20170529171840j:plain
駅周辺、最も利便性の高い喫煙所。
f:id:ekme-pk2:20170529171900j:plain
最寄り駅出入口:A5
f:id:ekme-pk2:20170803130428j:plain
フロアマップより↓
f:id:ekme-pk2:20170529172032j:plain
参考出典:クレオスクエア
場所詳細:Google Map


・2…BiVi館内「3F」レストランフロア
f:id:ekme-pk2:20170529180650j:plain
※利用しましたが、かなり狭いです(^^;)
参考:BiViホームページ


・3…イオン「2F」屋外
f:id:ekme-pk2:20170529181824j:plain
f:id:ekme-pk2:20170803130522j:plain
参考出典:クレオスクエア

【2 CREO内喫煙可能店舗】

<1F>
・ミスタードーナツ ※分煙(喫煙36席/禁煙38席)

<3F>
・青山がらり ※11~14時禁煙
・恵比寿炭火焼肉トラジ ※全面喫煙可
・麺屋大樹 ※全面喫煙可(11-14時禁煙)
・本格インド料理サイノ ※分煙
サイゼリヤ ※分煙


"MOG内"

<2F>
ロッテリア ※分煙

<3F>
・樓外樓 ※分煙
・月の宴 ※分煙



【3 西武百貨店内喫煙可能店舗】

<2F>
・ケンタッキー ※分煙


※BiVi内飲食店、スタバ各店舗、サザ、CREO内フードコート等は禁煙でした。



【4 筑波山喫煙所】

バス停「神社入口」付近には、観光案内所が設けられており、そこに灰皿が設置されています。

バスに揺られてやっと着いた筑波山、登頂前や下山後に喫煙する場合利用してみては。
f:id:ekme-pk2:20170529182626j:plain
f:id:ekme-pk2:20170529182639j:plain
場所詳細:Google Map
男女両方の頂上やその中間のロープウェイ駅周辺等、または山の中腹等、灰皿は見当たりませんでした。

疲れて見逃した可能性もありますが(笑)

登頂前までは、我慢して頂上で一服しようなんて思ったりしましたが、喫煙スペースがないというよりは、山頂自体が狭い為、また、すぐそばに神社がある事や他の登山者もいた為、一服は諦めました。
というより、そんな事忘れさせる程の景色や空気のおいしさ…汚すのもどうかと思わせるものでした。(女の山)

ロープウェイ駅のある少し広々とした広場にも灰皿はありませんが、喫煙は可能そうです。
私は結局吸いませんでしたが、地面に煙草を消した後がありました。
携帯灰皿は必須です。
そこで買ったコーヒーの空き缶すら、ゴミ箱は無く持ち帰りました。

山中の喫煙は無理というか、しないべきであると実感しました。
特にこれを書いている冬場は乾燥している為、火は御法度。

それにしても、喫煙の欲求を忘れさせてくれる程、感動させていただける山でした。

初心者はやはり、つつじが丘からの登山が無難ですね。
帰りは神社へ向かって下山したのですが、あまりの大変さに驚きました。
行きがこっちじゃなくてよかったと、本気で思うくらいです。

次回はそっちから登りたいとも思っていますがね(^^)


追記
──先日、そっち(御幸ヶ原)からも登頂させていただきました(^^)

なかなかのしんどさでした、普段大した運動もスポーツもしていない私にとっては(^^;)

それでも、どちらの(男女)山頂へも再訪し、無事下山も出来、山の神様に感謝です。


下山途中、サンダルで登る中国人グループと遭遇しました。

周知の事実ですが、筑波山、そんな甘い山ではないですよ(^^;)


とは言うものの、女体山山頂で裸足で登頂した日本人の若者に出くわし…

なんでもそういった競技があるのだそうで…、

登山って奥深いですね(^^;)笑



今回も注意深く見ていましたが、山中吸殻が捨てられているのを目にしませんでした。

無論、あるのかもしれませんが(>_<)

それでも、何だか気持ちのよいことでした。


喫煙は、ルールやマナーを遵守し、周囲に気を配りながら、お互い嗜みたいですね(^_^)



注2)周辺喫煙可不可店舗は、あくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認し次第更新します。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略式化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)灰皿が設けられている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

ルール・マナー、節度ある喫煙を。