駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2023.6.29 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

河辺駅 喫煙所

河辺 駅 駅前 喫煙 喫煙所 タバコ たばこ 煙草 灰皿 一服 指定 カフェ 喫茶 珈琲 ファミレス 喫煙席 愛煙 分煙 禁煙 周辺 近隣 かべ イオンスタイル JR東日本 青梅線 青梅市 東京都

河 辺 駅


河辺=かべ。

河辺駅周辺、
喫煙可能な場所や店舗など
個人で見つけられたもののみですが
以下にまとめています。


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。

河辺駅 喫煙所マップ】



」……喫煙所
」……喫煙可能店舗



【1 河辺駅 北口側 喫煙所】

(場所詳細)



・1…北口 指定喫煙所

河辺駅北口側ロータリー内には、市指定の喫煙所が設けられています。

案内一例


改札を出て右。左手のエスカレーターで地上へ降り、すぐの横断歩道を渡る。しばらく直進後、右側にパーテーションの施された喫煙所があります。(デッキからも勿論行くことが可能です)




・2…イオンスタイル「1F」

河辺駅からデッキ直結の「イオンスタイル」。フードコートなどもある「1F」には、館内唯一の喫煙所があります。

フロアマップ 1F


トイレ・駐車場出入口付近

● 場所詳細:イオンスタイル河辺(公式HP)



【2 河辺駅 南口側 喫煙所】

(場所詳細)



・1南口 指定喫煙所

河辺駅南口側には、市指定の喫煙所が設けられています。

案内一例


改札を出て左へ進み、右手階段を降りて地上へ。降りて右後ろ側へ進み横断歩道を渡った先に喫煙所があります。(改札左でずっと直進し、エスカレーターを降りてでも向かう事は勿論可能です)




【3 河辺駅周辺 喫煙可能店舗】



うさぽんカフェ

喫煙室
営業時間 7:00-20:00
公式HP




ポワール

喫煙可
営業時間 7:00-19:00



各店舗の営業時間・休業日・業務形態等の変更は、必ず公式の情報をご確認下さい。

~ 表説明 ~ (一部例外有り)

喫煙環境 喫煙席数 禁煙席数
営業時間 平日 土曜 日曜祝日
GoogleMapリンク 公式HPリンク

※ 一部を除き、公式情報を優先または元に作成。






注1)以下、河辺駅周辺の主な喫煙不可店舗。
ロッテリア
マクドナルド
モスバーガー
・ジョナサン
バーミヤン

注2)周辺喫煙可不可店舗は、あくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認し次第更新します。また、居酒屋等は割愛させていただいている場合があります。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)当ページは、訪問・調査からページ作成完了までに時間が経過しています為、変更点の有る可能性がございます。変更点分かる方いらっしゃいましたら、コメントにてお教えいただけると助かります。

注5)時節柄も相俟って、喫煙所や灰皿等の設置・撤去、飲食店舗による喫煙可不可の変更等、昨今、喫煙状況の移り変わりは大変活発である為、掲載情報は日々古くなり誤ったものになる事が多々あります。こちらでは、駅再訪問を始めとする再確認を元に各頁、常に更新を心掛けております。至らない点が多々あると思いますが、ご容赦いただきたく思います。また、古くなり掲載情報が誤っていたり、新たな情報がありましたら、コメントにてお教えいただけると幸いです。早急に対応いたします。

注6)灰皿が置かれている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

礼1)喫煙場所を提供してくださる当頁紹介各所の関係者の方々に感謝いたします。

礼2)当頁を作るにあたり、ご協力くださった地元の皆様へ、この場にて感謝申し上げます。ありがとうございました。



【4 近隣・関連駅 喫煙所 リンク集】



東青梅駅
ekme-pk2.hateblo.jp


青梅駅
ekme-pk2.hateblo.jp


福生
ekme-pk2.hateblo.jp


牛浜駅
ekme-pk2.hateblo.jp


立川駅
ekme-pk2.hateblo.jp


八王子駅
ekme-pk2.hateblo.jp


武蔵五日市駅
ekme-pk2.hateblo.jp


東飯能駅
ekme-pk2.hateblo.jp


飯能駅
ekme-pk2.hateblo.jp


西国分寺駅
ekme-pk2.hateblo.jp


高尾駅
ekme-pk2.hateblo.jp


高尾山口駅
ekme-pk2.hateblo.jp




【0 路上喫煙について】



河辺駅のある青梅市では、喫煙・環境等に関する条例が制定されており、市内の公共の場での吸殻等のポイ捨てや歩行喫煙(歩きたばこ)が禁止されています。

◆ また、河辺周辺は、路上喫煙禁止地区に指定されており、立ち止まって等での喫煙も禁止されているエリアがあります。(禁止地区マップ、下に引用掲載)

◇ 当項以下では、周知を目的として青梅市公式HPより引用しています。ご一読ください。


┃条例制定の背景と目指すもの

市では、これまで環境美化委員をはじめとする多くの市民の皆さんとともに、美化デーやマナーアップキャンペーンなどを行い、地域の環境美化を推進してきました。

しかし、残念なことにその一方で、市内の道路や広場等には、たばこの吸い殻や空き缶などのごみや犬のふんが放置されたりしています。

また、道路や広場等での喫煙は、周囲の人々に不快な思いをさせるだけでなく、やけど等の危険も含んでいます。

このような「行為」を「未然に防止する」ことを主眼とし、ルールとして禁止、制限することで、地域の環境美化を推進し、安全で快適な生活環境を確保することが、この条例の目的です。


条例の特徴
禁止される行為

市内の道路、公園、広場、河川その他屋外の公共の場所の他、他人が所有占有し、または管理する屋外の場所において、次の行為を禁止としました。

・ポイ捨てをすること

・飼い犬のふんを放置すること

・歩行中または自転車等で走行中に喫煙をすること



喫煙者の方へのお願い

市内の道路等、屋外の公共の場所での歩きタバコ、自転車等での走行中の喫煙は、いずれも禁止行為となります。

また、立ち止まって喫煙する場合であっても、吸い殻をポイ捨てしないために、常に吸い殻入れを携帯し、これを使用するよう努めるとともに、周囲への配慮をお願いします。

喫煙者の方にとっては憩いの一時であっても、周囲の方にとっては必ずしもそうとは限りません。

特に小さいお子さんや、妊婦の方、高齢者の方などへ、常に配慮を怠らないことが、喫煙者のマナーです。




┃ 環境美化推進重点地区および路上喫煙禁止地区の指定

平成22年7月1日から、青梅駅東青梅駅河辺駅の駅前を地区指定しました。

この地区内では、灰皿のある決められた場所(喫煙スポット)以外での喫煙はすべて禁止となります。

ただし、お店などに設置した灰皿での喫煙は規制の対象外になります。

また、加熱式たばこについても、路上喫煙禁止地区内では灰皿のある決められた場所(喫煙スポット)の利用をお願いします。

市では、キャンペーンや路面標示シート、看板の設置等により、条例の趣旨や目的などの情報発信を行って、街の環境美化に努めていきます。

喫煙者と非喫煙者、ペットを飼っている方と飼っていない方、すべての市民の方がお互いを理解し、住みよい街になるよう、市民の皆さんと協働で条例の趣旨や目的の浸透に努めていきます。市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。


こちらに設置された灰皿は、日本たばこ産業株式会社立川支店のご協力により置かれたものです。

ご利用される喫煙者の方々には、非喫煙者の方への配慮を常に忘れず、気持ちよくお使いいただけるよう、ご協力をお願いします。

環境美化推進重点地区および路上喫煙禁止地区

● 参考出典:青梅市ポイ捨ておよび飼い犬のふんの放置の防止ならびに路上喫煙の制限に関する条例


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング


喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

今年に入ってから月単位での負けナシ!!
【アイリンクインベストメント】




【ドメイン取得の王道!お名前.com】

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!






youtu.be