駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2023.6.29 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

相模大塚駅 喫煙所

相模大塚 駅 駅前 喫煙 喫煙所 タバコ たばこ 煙草 灰皿 一服 指定 カフェ ファミレス 喫煙席 愛煙 分煙 禁煙 周辺 近隣 相模鉄道 相鉄本線 大和市 神奈川県

相 模 大 塚 駅


f:id:ekme-pk2:20200722092714j:plain
相模大塚駅周辺では、路上での喫煙が
禁止されている区域があるとともに、
市指定の喫煙所が設けられています。


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。

相模大塚駅 喫煙所マップ】


f:id:ekme-pk2:20200722095851j:plain
」……指定喫煙所



【1 相模大塚駅 指定喫煙所】


・1…北口 指定喫煙所

相模大塚駅北口側には、市指定の喫煙所が設けられています。

(案内一例)
f:id:ekme-pk2:20200722095948j:plain
◆ 改札を出て北口方面へ向かい、地上へ降り右手。ロータリー中央の島部分へ横断歩道を渡り、左側に喫煙所があります。
f:id:ekme-pk2:20200722100206j:plain
● 場所詳細:Google Map(アプリで開く)



注1)以下、相模大塚駅周辺の主な喫煙不可店舗。
マクドナルド
バーミヤン

注2)周辺喫煙可不可店舗は、あくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認し次第更新します。また、居酒屋等は割愛させていただいている場合があります。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)当ページは、訪問・調査からページ作成完了までに時間が経過しています為、変更点の有る可能性がございます。変更点分かる方いらっしゃいましたら、コメントにてお教えいただけると助かります。

注5)時節柄も相俟って、喫煙所や灰皿等の設置・撤去、飲食店舗による喫煙可不可の変更等、昨今、喫煙状況の移り変わりは大変活発である為、掲載情報は日々古くなり誤ったものになる事が多々あります。こちらでは、駅再訪問を始めとする再確認を元に各頁、常に更新を心掛けております。至らない点が多々あると思いますが、ご容赦いただきたく思います。また、古くなり掲載情報が誤っていたり、新たな情報がありましたら、コメントにてお教えいただけると幸いです。早急に対応いたします。

注6)灰皿が置かれている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

礼1)喫煙場所を提供してくださる当頁紹介各所の関係者の方々に感謝いたします。

礼2)当頁を作るにあたり、ご協力くださった地元の皆様へ、この場にて感謝申し上げます。ありがとうございました。


【0 駅周辺 路上喫煙について】


相模大塚駅のある大和市では、路上喫煙に関する条例が制定されており、相模大塚駅周辺は「路上喫煙禁止区域」に指定されているとともに、駅近隣の小中学校周辺も同様に「路上喫煙禁止区域」に指定されています。以下、大和市公式HPより引用しています。

市では、だれもが、安全で、安心を感じられる大和をめざして、平成20年6月に「大和市路上喫煙の防止に関する条例」を制定しました。


路上喫煙をやめましょう

 条例では、市内全域の道路、駅前広場など、市民等が自由に通行する屋外の公共の場所において、路上喫煙をしないように努めなければなりません。この条例において路上喫煙とは、道路、駅前広場など、市民等が自由に通行する屋外の公共の場所において、歩行中だけでなく、立ち止まっているとき、自転車に乗りながらの喫煙も含みます。また携帯灰皿を持っていても路上喫煙となります(私有地は条例の規制対象とはなりません)。

 駅周辺の路上喫煙禁止区域内では、路上喫煙防止指導員が巡回し、路上喫煙者への指導や啓発活動をおこなっております。


加熱式たばこ・電子たばこについて

 加熱式たばこや電子たばこは、火を使わないため、やけどや衣服の焼け焦げ等の被害の危険性がないことから、路上喫煙の対象としていません。
 しかしながら、加熱式たばこ・電子たばこの喫煙は、通常のたばこによる路上喫煙を誘発する恐れがあるため、ご配慮いただくようお願いしております。御協力お願いいたします。


喫煙場所について

 条例において、道路等の管理者が設置し、又は設置を許可した喫煙所での喫煙は、規制の対象としていないことから、このような所定の喫煙場所での喫煙を促してまいります。

 所定の喫煙場所については、歩行者動線から外れ、他人に迷惑のかからない場所に、必要最小限確保してまいります。

 喫煙者の皆さんのご協力をお願いします。


禁止区域の設定について

 条例では、まず市内全域の道路、駅前広場など、市民等が自由に通行する屋外の公共の場所において、路上喫煙をしないように努めることとしています。
 その中でも、通勤や登下校などに伴い人通りが多くなる、駅周辺や小中学校周辺を、路上喫煙禁止区域に指定しています。
 路上喫煙禁止区域のうち、特に人通りが多い大和駅中央林間駅周辺を、路上喫煙重点禁止区域に指定し、違反者は2,000円の過料に処されます。


路上喫煙禁止区域
f:id:ekme-pk2:20200722101116j:plain
(公式の情報を元に作成したものです。詳細や正式な情報は、必ず公式のものをご参照・ご確認ください)


● 参考出典:大和市 路上喫煙の防止に関する条例



相模大塚駅周辺の小中学校周辺も路上喫煙禁止区域に指定されています。下記リンクにてご確認いただけます。

● 参考:大和市 路上喫煙禁止区域等の指定について



ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング

【レイコップ】
安心の2年保障は公式ストアだけ!


今年に入ってから月単位での負けナシ!!
【アイリンクインベストメント】




【ドメイン取得の王道!お名前.com】

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!





株取引を始めるなら≪DMM株≫!