駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2023.6.29 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

南流山駅 喫煙所

最終更新日:2022.12.2 前回更新日:2019.9.23 南流山 駅 駅前 タバコ たばこ 煙草 喫煙 喫煙所 灰皿 一服 駅ナカ カフェ コンビニ 喫煙席 愛煙 愛煙家 周辺 近隣 流山市 千葉県 武蔵野線 つくばエクスプレス 格安

南 流 山 駅




南流山駅周辺には、
指定喫煙所が設けられていましたが、
現在は撤去・廃止されています。

南流山周辺の喫煙可能な店舗を
個人で見つけられたもののみですが
以下にまとめています。


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


【各路線 駅構内図】

┏ JR武蔵野線 構内図 ┓

● 参考出典:JR東日本 南流山駅


つくばエクスプレス 構内図 ┓

● 参考出典:つくばエクスプレス 南流山駅



【1 南流山駅 指定喫煙所】

(場所詳細)



※ 指定喫煙所は、2022年11月30日に廃止・撤去されています。その他、近辺には有用な喫煙所がないとともに駅周辺は路上喫煙が禁止されています。推奨する意図はありませんが、2分程歩くとそのエリアから外れますのでそちらでは喫煙が可能となります。


※ マップ路上喫煙防止重点区域は公式情報を参考に作成。詳細や正確な情報は流山市公式HPでご確認ください。
※ 記載各数値はグーグルマップより引用しています。
※ ルールを守る為に当頁へご訪問くださった方がルールに則って喫煙する場合のマップです。
※ 随時更新予定。



市指定喫煙所

武蔵野線高架とつくばエクスプレス出入口の間に細い歩道があり、その歩道を利用すると最寄りです。

"武蔵野線"からの場合
改札を出て、左側つくばエクスプレスエスカレーター右に、細い歩行者通路があります。そこを直進。

"つくばエクスプレス"からの場合
改札を出て、左斜め前に見える長い長いエスカレーターか階段で地上に上り、左。細い歩行者通路があります。そこを直進。

武蔵野線改札前から撮影。
↓直進後のどん詰まりにあります。

ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。



【2 南流山駅周辺 喫煙可能店舗】



カフェ&ダイニング パレット

喫煙可
営業時間 11-14/17-22 11:00-22:00 11:00-21:00

月曜定休




中国料理 鳳蘭 (南流山店)

喫煙可
営業時間 11:00-23:30



各店舗の営業時間・休業日・業務形態等の変更は、必ず公式の情報をご確認下さい。

~ 表説明 ~ (一部例外有り)

喫煙環境 喫煙席数 禁煙席数
営業時間 平日 土曜 日曜祝日
GoogleMapリンク 公式HPリンク

※ 一部を除き、公式情報を優先または元に作成。




注1)以下、南流山駅周辺の喫煙不可店舗です。
マクドナルド
・フルーツカフェオレンジ
・ガスト
モスバーガー
サイゼリヤ
・ココス

注2)周辺喫煙可不可店舗は、あくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認し次第更新します。また、居酒屋等は割愛させていただいている場合があります。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)当ページは、訪問・調査からページ作成完了までに時間が経過しています為、変更点の有る可能性がございます。変更点分かる方いらっしゃいましたら、コメントにてお教えいただけると助かります。

注5)時節柄も相俟って、喫煙所や灰皿等の設置・撤去、飲食店舗による喫煙可不可の変更等、昨今、喫煙状況の移り変わりは大変活発である為、掲載情報は日々古くなり誤ったものになる事が多々あります。こちらでは、駅再訪問を始めとする再確認を元に各頁、常に更新を心掛けております。至らない点が多々あると思いますが、ご容赦いただきたく思います。また、古くなり掲載情報が誤っていたり、新たな情報がありましたら、コメントにてお教えいただけると幸いです。早急に対応いたします。

注6)灰皿が置かれている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

礼1)喫煙場所を提供してくださる当頁紹介各所の関係者の方々に感謝いたします。

礼2)当頁を作るにあたり、ご協力くださった地元の皆様へ、この場にて感謝申し上げます。ありがとうございました。



【0 路上喫煙及びポイ捨て防止重点区域】




● 参考出典:流山市(公式HP)



【00 つくばエクスプレス格安券自販機】



ご訪問下さった方に少しばかりの恩返し!
に、なるかどうか(^^;)笑
喫煙所情報とは全く関係の無い完全なオマケ情報です。
ご存知の方は完全スルーでm(_ _)m

他線と比べ割高と言われるTX、そんなTXには割安に乗車可能な切符があり、それは何気ない街中にぽつんと売っています。

時間に多少余裕のある場合やある方、「電車は絶対切符派‼」「Suica?PASMO?NO---‼‼」っていう切符愛好家の方(笑)は、絶対に駅の切符売場で切符を買ってはいけません。

自販機です、街中にぽつんとある自販機が秀逸且つ賢明な選択です(笑)

というのもTXの各駅周辺には、格安切符を販売する自販機が設置されていたりするのです。(未確認の駅もあるので無い駅もあるかもしれません)

というわけで前置きが長くなりましたが、南流山駅周辺の格安切符自販機の場所をまとめました。

赤丸に橙丸の何とも言えない印が自販機のある場所です(^^;)

ちなみに自販機の形状はこんな感じ。

"土休日券"…土日祝日に利用可
"時差券"…平日10時~16時の間に利用可
"普通券"…乗車制限なし

の三種類がありますので、TPOに合わせ活用したいものです。
(時差券は、改札を入る時間がその時間帯内であれば利用可能です)

ちなみに、何故安く売っているのかは買って切符を見ればわかる事ですが、ミスプリが主のようです。
例えば、410円である筈の「南流山→北千住」の切符が、4100円と印刷されていたりします。
…そんなミス、しょっちゅうあるものなのですかね、「あえて」だったりして(^^;)
時折、「売り切れ」もあったりするので、詳細な事はよくわかりません。

ついでに、なのですが、割高と言われるTXですが、他の私鉄と比べるととりわけ割高とは言えません。
JRと比べれば割高である事に変わりありませんが、それはナンセンスな話。
国鉄と比較してはいけません(笑)

且つ、当駅から北千住や秋葉原など都内の主要なターミナルへ向かう場合、JR在来線を利用するよりは乗り換えの時間を含まずとも確実に早く到着可能です。

ちなみにJRと比べた場合、TXで当駅から北千住へは乗車時間は、-5分/+109円の差。秋葉原へは最短経由で約-10分/+101円の差。(乗車時間のみ。乗り換えの移動時間や待ち時間を含まない)

割安な切符を買い短時間で目的地へ到着するのがTX利用の醍醐味。

またまたちなみに、私はTXの回し者ではありません。
ただの、TX大好き人間です(笑)

でも、つくば行きに多用されるボックスシート、混雑時は邪魔に感じる( ̄▽ ̄;)笑



ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング


喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

今年に入ってから月単位での負けナシ!!
【アイリンクインベストメント】




【ドメイン取得の王道!お名前.com】

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!



















【遺産】(以下、古い情報の倉庫です)

【2 南流山駅周辺灰皿設置店舗】
※ ※
現在、下記喫煙所は撤去されています。
少々の周知後、削除しますm(_ _)m
※ ※

武蔵野線北口を出て右側にファミリーマート(旧サンクス)さんが見えます。ロータリーを回るように進み、交番を過ぎファミマの入るビルの片隅にあります。

北口側へ急いでいる時は、指定喫煙所より便利だったりしますね。

※ガストさん、喫煙席を大規模に縮小した為、喫煙席に座れない事が多くなりました。
そのまま直進したサイゼリヤさんの方が喫煙席に座れる確率は高いように思います。
かく言う私がサイゼに流れた一人です。笑

他に駅前近辺に灰皿が置かれている場所が
年々消え、なかなか無い為、
貴重な喫煙所となっています。
2020年4月1日より、受動喫煙対策に関する法律が施行されます。公式の情報や店舗へのお問い合わせ等、ご利用の際は正確な情報の確認をお願い致します。

・a…モスバーガー ※分煙(店外テラス席のみ可) 禁煙化
・b…CAFERISTA ※店内禁煙(店外テラスのみ可)
・c…パレット ※喫煙可
・d…ガスト ※分煙 禁煙化
・e…サイゼリヤ分煙 禁煙化
・f…ココス ※分煙(朝食時禁煙) 禁煙化