駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2023.6.29 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

つくば駅 喫煙所

最終更新日 2020.11.4 つくば 駅 駅前 タバコ たばこ 煙草 喫煙 喫煙所 灰皿 一服 駅ナカ カフェ 喫煙席 愛煙 愛煙家 周辺 近隣 つくばエクスプレス 筑波山 つくば市 茨城県

つ く ば 駅


f:id:ekme-pk2:20170529171759j:plain

つくば駅周辺の喫煙可能な場所や
筑波山周辺の喫煙所等、
以下にまとめています。


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。

■ 目 次 ■

・1 つくば駅 構内図
・2 つくば駅 喫煙所マップ
・3 つくば駅周辺 喫煙所(灰皿設置場所含)
・4 筑波山 喫煙所(灰皿設置場所含)



つくば駅 構内図】

f:id:ekme-pk2:20180424081628j:plain
● 出典:つくばエクスプレス・つくば駅


つくば駅 喫煙所マップ】


f:id:ekme-pk2:20170803130503j:plain
」……屋外喫煙所
」……屋内喫煙所

※ 場所の詳細等は以下記載。



【1 つくば駅 周辺 喫煙所】

(灰皿設置場所含)


── 各 所 詳 細 ──


・1…クレオスクエアQ't横 屋外喫煙所

◆ 駅周辺、最も利便性の高い喫煙所。
◆ 最寄り駅出入口:A5

f:id:ekme-pk2:20170529171900j:plain
f:id:ekme-pk2:20170803130428j:plain

■ フロアマップ

f:id:ekme-pk2:20170529172032j:plain

● 参考出典:クレオスクエア(公式HP)
● 場所詳細:Google Map(アプリで開く)




・2…BiVi館内「3F」レストランフロア

BiViつくば「3F」には、館内唯一の喫煙所が設けられています。
◆ かなり狭い喫煙所ですが、館内のカフェや飲食店では喫煙出来る店舗がない為、貴重な喫煙場所です。

■ フロアマップ

f:id:ekme-pk2:20170529180650j:plain

● 参考出典:BiViつくば(公式HP)
● 場所詳細:Google Map(アプリで開く)




・3…旧イオン「2F」屋外

◆ デッキ上にあるクレオ前広場奥には、喫煙所が設けられています。

■ フロアマップ

f:id:ekme-pk2:20170529181824j:plain

f:id:ekme-pk2:20170803130522j:plain
● 参考出典:クレオスクエア(公式HP)
● 場所詳細:Google Map(アプリで開く)



【3 筑波山 喫煙所】

(灰皿設置場所含)


◆ バス停「神社入口」付近には、観光案内所が設けられており、建物横に灰皿が設置されています。
バスに揺られてやっと着いた筑波山、登頂前や下山後に喫煙する場合等の利用に便利です。


f:id:ekme-pk2:20170529182639j:plain
● 場所詳細:Google Map


男女両方の頂上やその中間のロープウェイ駅周辺等、または山の中腹等、灰皿は見当たりませんでした。

疲れて見逃した可能性もありますが(笑)

登頂前までは、我慢して頂上で一服しようなんて思ったりしましたが、喫煙スペースがないというよりは、山頂自体が狭い為、また、すぐそばに神社がある事や他の登山者もいた為、一服は諦めました。
というより、そんな事忘れさせる程の景色や空気のおいしさ…汚すのもどうかと思わせるものでした。(女の山)

ロープウェイ駅のある少し広々とした広場にも灰皿はありませんが、喫煙は可能そうです。
私は結局吸いませんでしたが、地面に煙草を消した後がありました。
携帯灰皿は必須です。
そこで買ったコーヒーの空き缶すら、ゴミ箱は無く持ち帰りました。

山中の喫煙は無理というか、しないべきであると実感しました。
特にこれを書いている冬場は乾燥している為、火は御法度。

それにしても、喫煙の欲求を忘れさせてくれる程、感動させていただける山でした。

初心者はやはり、つつじが丘からの登山が無難ですね。
帰りは神社へ向かって下山したのですが、あまりの大変さに驚きました。
行きがこっちじゃなくてよかったと、本気で思うくらいです。

次回はそっちから登りたいとも思っていますがね(^^)


追記
──先日、そっち(御幸ヶ原)からも登頂させていただきました(^^)

なかなかのしんどさでした、普段大した運動もスポーツもしていない私にとっては(^^;)

それでも、どちらの(男女)山頂へも再訪し、無事下山も出来、山の神様に感謝です。


下山途中、サンダルで登る中国人グループと遭遇しました。

周知の事実ですが、筑波山、そんな甘い山ではないですよ(^^;)


とは言うものの、女体山山頂で裸足で登頂した日本人の若者に出くわし…

なんでもそういった競技があるのだそうで…、

登山って奥深いですね(^^;)笑



今回も注意深く見ていましたが、山中吸殻が捨てられているのを目にしませんでした。

無論、あるのかもしれませんが(>_<)

それでも、何だか気持ちのよいことでした。


喫煙は、ルールやマナーを遵守し、周囲に気を配りながら、お互い嗜みたいですね(^_^)



注1)つくば駅周辺の主な喫煙不可店舗。
スターバックス各店
ミスタードーナツ
デリフランス
サザコーヒー
高倉町珈琲
コメダ珈琲店

注2)周辺店舗の喫煙可不可については、あくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認し次第更新します。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略式化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)灰皿が設けられている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

礼)喫煙場所を提供してくださる当頁紹介各所の関係者の方々に感謝いたします。


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

今年に入ってから月単位での負けナシ!!
【アイリンクインベストメント】




【ドメイン取得の王道!お名前.com】

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!



株取引を始めるなら≪DMM株≫!












【遺産】(過去使用していた画像等倉庫)
f:id:ekme-pk2:20170529171840j:plain
f:id:ekme-pk2:20170529182626j:plain