駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2023.6.29 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

自由が丘駅 喫煙所

自由が丘 駅 駅前 喫煙 喫煙所 タバコ たばこ 煙草 灰皿 一服 指定 カフェ 喫茶 珈琲 ファミレス 喫煙席 愛煙 分煙 禁煙 周辺 近隣 フレルウィズ 東急電鉄 東横線 大井町線 目黒区 世田谷区 東京都

自 由 が 丘 駅


f:id:ekme-pk2:20211214021130j:plain

自由が丘駅周辺、
喫煙可能な場所や店舗など
個人で見つけられたもののみですが
以下にまとめています。


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。

自由が丘駅 喫煙所マップ】


f:id:ekme-pk2:20211214021155j:plain
」「」……喫煙所

※ 「1」に記載予定しています目黒区公衆喫煙所(自由が丘駅前指定喫煙所)は、令和2年4月15日から休止しており利用が出来ない状態が継続している為(作成時)、記載を見送っています。



【1 自由が丘駅周辺 喫煙所】

(場所詳細)



・2…自由が丘駅南口指定喫煙場所

◆ 世田谷区指定喫煙場所

自由が丘駅南口側には、世田谷区指定の喫煙所が設けられています。
九品仏川緑道、東急東横線高架下付近。

● 利用可能時間……全日終日




・3…P-PORT PREGO 自由が丘

◆ 目黒区公衆喫煙所

◆ こちらのパチンコ店さん店内「2F」には、喫煙所が設けられています。
◆ 一般利用可

● 利用可能時間……10:00~22:40
● 営業時間……10:00~22:40
● 距離……駅正面口徒歩1分(公式引用)
● 公式HP……P-PORT PREGO 自由が丘




・4…フレル ウィズ「2F」

◆ ハンズビーやABCマートなどがある「2F」には、館内唯一の喫煙所が設けられています。

フロアマップ 2F

f:id:ekme-pk2:20211215022323j:plain

● 参考出典:フレル ウィズ 自由が丘(公式HP)




・5…伊勢元ビル




・6…自由が丘プリンス

◆ ゲームセンター内、喫煙ブースあり



【2 自由が丘駅 東側 喫煙可能店舗】


──── 周 辺 M A P ────

f:id:ekme-pk2:20211214173617j:plain



──── 各 所 詳 細 ────


・a…カフェ ラ ミル (自由が丘店)

分煙 加熱式喫煙26席 禁煙40席
営業時間 11:00-23:00
MAP🚩 公式HP

◇ ラストオーダー……閉店30分前




・b…エクセルシオール カフェ (自由が丘マリクレール通り店)

喫煙ブース (紙・加熱)
営業時間 7:00-23:00
MAP🚩 公式HP



各店舗の営業時間・休業日・業務形態等の変更は、必ず公式の情報をご確認下さい。

~ 表説明 ~ (一部例外有り)

喫煙環境 喫煙席数 禁煙席数
営業時間 平日 土曜 日曜祝日
GoogleMapリンク 公式HPリンク

※ 一部を除き、公式情報を優先または元に作成。



【3 自由が丘駅 西側 喫煙可能店舗】


──── 周 辺 M A P ────

f:id:ekme-pk2:20211214173648j:plain



──── 各 所 詳 細 ────


・c…ファーストキッチン (自由が丘店)

喫煙室
営業時間 6:30-22:00
MAP🚩 公式HP

喫煙室内飲食不可




・d…エクセルシオールカフェ (自由が丘駅前店)

喫煙ブース (紙・加熱)
営業時間 6:30-23:20 7:00-23:20 7:00-23:00
MAP🚩 公式HP




・e…珈琲茶館 集 (自由が丘店)

喫煙室
営業時間 9:00-23:00
MAP🚩 公式HP




・f…ふなわかふぇ (自由が丘店)

分煙
営業時間 11:00-19:00
MAP🚩 公式HP

◇ 3F喫煙可
◇ 定休日……1/1~/3




・g…プースカフェ自由ヶ丘

喫煙可
営業時間 18:00-26:00
MAP🚩 公式HP

◇ 全席喫煙可
◇ 定休日……水曜日
◇ ラストオーダー……25:00




・h…ヒルズ コーナー

喫煙可
営業時間 14:00-21:00
MAP🚩

◇ 全席喫煙可
◇ 定休日……火曜日



各店舗の営業時間・休業日・業務形態等の変更は、必ず公式の情報をご確認下さい。

~ 表説明 ~ (一部例外有り)

喫煙環境 喫煙席数 禁煙席数
営業時間 平日 土曜 日曜祝日
GoogleMapリンク 公式HPリンク

※ 一部を除き、公式情報を優先または元に作成。





注1)以下、自由が丘駅周辺の主な喫煙不可店舗。
スターバックスコーヒー各店
マクドナルド
サイゼリヤ
バーミヤン
・ジョナサン
・LATTE GRAPHIC Jiyugaoka
ドトールコーヒー各店
・十一房珈琲店
・茶乃子
・カフェ アンセーニュ ダングル
・SARU
上島珈琲店
・チャノココーヒーロースタリー
・Butter
・自由が丘バーガー
・自由が丘プラス(南口)
・星乃珈琲店
・セキルバーグカフェ
・カールスジュニア
・enea
・パームスカフェ
フレッシュネスバーガー
・ベアバーガー
・サブウェイ

注2)周辺喫煙可不可店舗は、あくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認し次第更新します。また、居酒屋等は割愛させていただいている場合があります。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)当ページは、訪問・調査からページ作成完了までに時間が経過しています為、変更点の有る可能性がございます。変更点分かる方いらっしゃいましたら、コメントにてお教えいただけると助かります。

注5)時節柄も相俟って、喫煙所や灰皿等の設置・撤去、飲食店舗による喫煙可不可の変更等、昨今、喫煙状況の移り変わりは大変活発である為、掲載情報は日々古くなり誤ったものになる事が多々あります。こちらでは、駅再訪問を始めとする再確認を元に各頁、常に更新を心掛けております。至らない点が多々あると思いますが、ご容赦いただきたく思います。また、古くなり掲載情報が誤っていたり、新たな情報がありましたら、コメントにてお教えいただけると幸いです。早急に対応いたします。

注6)灰皿が置かれている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

礼1)喫煙場所を提供してくださる当頁紹介各所の関係者の方々に感謝いたします。

礼2)当頁を作るにあたり、ご協力くださった地元の皆様へ、この場にて感謝申し上げます。ありがとうございました。



【4 近隣・関連駅 喫煙所 リンク集】



都立大学駅
ekme-pk2.hateblo.jp


学芸大学駅
ekme-pk2.hateblo.jp


祐天寺駅
ekme-pk2.hateblo.jp


中目黒駅
ekme-pk2.hateblo.jp


代官山駅
ekme-pk2.hateblo.jp


恵比寿駅
ekme-pk2.hateblo.jp


三軒茶屋
ekme-pk2.hateblo.jp


目黒駅
ekme-pk2.hateblo.jp


五反田駅
ekme-pk2.hateblo.jp


駒沢大学駅
ekme-pk2.hateblo.jp


武蔵小杉駅
ekme-pk2.hateblo.jp




【5 シーシャが楽しめるお店】



カンノーク

● 営業時間……17:00~24:00
● 定休日……なし(年末年始除く)
● 距離……自由が丘駅 北口より徒歩4分(公式引用)
● 公式HP……シーシャ カンノーク
Google Map……アプリで開く




シーシャカフェ ハディーカ

● 営業時間……13:00~24:00(金土26:00)
● 距離……自由が丘駅正面口から徒歩3分(公式引用)
● 公式HP……シーシャ カンノーク
Google Map……アプリで開く




【0 路上喫煙について】



自由が丘駅周辺は、「目黒区」と「世田谷区」の区境となっており、喫煙に関する条例も異なる点があります。以下では、両区公式HPの引用も含め条例内禁止事項等を記載しています。




自由が丘駅のある目黒区では、喫煙に関する条例が制定されています。以下、禁止行為の箇条書きです。

 ・区内全域で、たばこのポイ捨てや歩きたばこ(歩行喫煙)は禁止。
 ・路上喫煙禁止区域(自由が丘駅周辺が含まれます)での路上喫煙は禁止。(指定喫煙所以外)


───


自由が丘駅南側「九品仏川緑道」を境に以南は世田谷区となり、喫煙に関する条例が制定されています。以下、禁止行為の箇条書きです。

 ・区内全域、吸い殻や空き箱のポイ捨て禁止。
 ・区内全域の道路や公園での喫煙が禁止(路上喫煙・歩行喫煙)。(指定喫煙所以外)
 ・加熱式たばこは条例の規制対象に当てはまらない。


───

禁止行為外でも、他者への配慮・良識ある行動が両区同じようにもとめられています。

───


◇ 以下にて周知を目的とし、目黒区・世田谷区の公式HPより引用していますのでご確認ください。
◇ また、自由が丘駅周辺の路上喫煙禁止区域を以下にて地図を載せています。


───




目黒区

■ 路上喫煙禁止区域の指定

目黒区は、平成15年3月に「目黒区ポイ捨てなどのないまちをみんなでつくる条例」(以下「ポイ捨て防止条例」)を定め、まちの環境美化に取り組んできました。この条例で、道路、公園、広場等での歩きたばこや自転車運転中の喫煙はしないよう努めること、吸い殻などのポイ捨てを行った場合は罰金を科す場合があることを規定しました。

そして、規制強化を求める声を受け、平成18年12月からモデル的に中目黒駅自由が丘駅周辺を路上喫煙禁止区域に指定し、禁止区域内での路上喫煙を規制しました。

その後、ポイ捨て防止条例を改正し、路上喫煙禁止の根拠規定を条例に設けるとともに、これまで実施してきた中目黒駅自由が丘駅周辺での規制に加え、平成20年2月1日から学芸大学駅周辺、平成21年11月10日から都立大学駅周辺を路上喫煙禁止区域に指定しました。



■ 公共の場所における区内のたばこルール


・路上喫煙禁止区域内
禁止区域内では、指定喫煙所以外の路上等での喫煙は禁止です。指定された喫煙所のエリア内以外で喫煙している場合は、パトロール員から喫煙をしないよう指導を受けることがあります。
指定喫煙所では、必ず灰皿周辺のエリア内で、マナーを守って喫煙しましょう!吸殻は、必ず灰皿に捨てましょう!

なお、禁止区域内の路上等では、歩きたばこだけでなく、携帯灰皿等を使い立ち止まって行う喫煙も禁止です。


・路上喫煙禁止区域外
喫煙する際は、灰皿のある場所や、携帯灰皿を使い、周囲の人に迷惑にならないように十分に配慮してください。歩きたばこは、区内全域で禁止です。歩きたばこをしている場合は、パトロール員から指導を受けることがあります。

● 参考出典:目黒区 めぐろ たばこルール(公式HP)



世田谷区

世田谷区たばこルールの内容

・区民等(区内に住んでいる人、働いている人、訪れる人)は、区内全域の道路、公園(身近な広場を含む)では、指定喫煙場所を除き喫煙をしてはならないものとします。

・区民等は、道路、公園以外の屋外で喫煙する場合には、公共の場所にいる区民等へのたばこの煙による迷惑防止に配慮することとします。

・区民等は、区内全域で喫煙禁止である道路、公園はもとより、それ以外の屋外の公共の場所及び公開空地(日常一般に開放され、歩行者が自由に通行し、又は利用することができる敷地をいう。)においても、歩きたばこ(自転車乗車中を含む)はしないよう努めるものとします。

・事業者は、公共の場所にいる区民等へのたばこの煙による迷惑防止を図るため、その有する敷地内において、灰皿の撤去、移設、適切な喫煙場所の確保等の環境整備、ルール周知の協力に努めるものとします。

・区は、道路、公園、公共の場所等に指定喫煙場所を整備するとともに、要件を満たす民間の喫煙場所を指定喫煙場所に指定します。



加熱式たばこについて

世田谷区環境美化等に関する条例では、第2条(定義)において、「喫煙」の定義を「たばこに火をつけ、その煙を発生させることをいう。」としています。そのため、火をつけない加熱式たばこについては「喫煙による迷惑行為」の対象としておりません。

条例の規制対象ではありませんが、周りにいる人のことを思いやり、マナーを守って使用していただくようお願いいたします。

なお、第7条(禁止行為)の「何人も、みだりに公共の場所等に空き缶等及び吸い殻等を捨ててはならない。」の対象にはなりますので、吸い殻や空き箱のポイ捨ては禁止となります。

● 参考出典:世田谷区 平成30年10月1日から世田谷区内全域の道路・公園は禁煙です(公式HP)



路上喫煙禁止区域

f:id:ekme-pk2:20211214065428j:plain
赤枠桃色範囲が対象
(公式の情報を元に作成。一部作成上地図に含められなかった箇所があります。詳細や正式な情報は必ず公式の情報をご確認ください。)



ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング


喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

今年に入ってから月単位での負けナシ!!
【アイリンクインベストメント】




【ドメイン取得の王道!お名前.com】

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!












【保留倉庫】

自由が丘駅正面口喫煙所
https://maps.app.goo.gl/nt5BWpzVwUjKworP6






youtu.be