駅前喫煙所LaB.

最終更新日:2021.10.28 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

お知らせ 【フィッシング詐欺について】

日頃よりご愛顧、誠にありがとうごさいます。


時勢も相俟う事による障壁の中、当ブログは、共有くださる方々や日々アクセスいただく多くの皆様のお陰により、今日に至る迄継続させていただいております。



今回は、先日当方が認識した件についてのご報告と、皆様へのお願いです。




昨今、大手検索サイトによる検索結果、または、同検索サイトの検索エンジンを使用している検索サイトの検索結果にて、当ブログを移動先とするページが表示され、アクセスすると、ロボットでないかの認証要求がなされ、承認した場合、全く関係のないサイトへ移動し、何らかの商品当選を告知するページへと強制的に行き着く事例を確認しました。


また、認証を承認した事によるものと思われますが、数分後、利用端末に身に覚えのないお知らせが複数回届く事例も確認しました。


当方では今回、当ブログ利用者様への注意喚起の為、当方サブ端末にて以上の事を確認したしだいです。


こちらでは、当ブログをご利用くださる皆様に、くれぐれもご注意していただきたく、改めてのご確認と幾つかのお願いをさせていただきたく思います。




・はじめに、当ブログまたは利用させていただいているはてなブログさんでも、アクセス時に認証を要求するような事はいたしておりません。


・各検索サイトにて当ブログをご利用いただく際、または、当ブログの記述や情報を知りたいと思われた場合は、当ブログ直リンクの確認が出来るものをご利用ください。

 当ブログ名:駅前喫煙所LaB.
 当ブログURL:https://ekme-pk2.hateblo.jp/
 当ブログQRコード
f:id:ekme-pk2:20200626012425j:plain


・誤ってそういったサイトにアクセスし、承認してしまった場合、慌てずそのサイトを離れて問題ありません。また、お持ちの端末にお知らせが何通も届いてしまう場合も、設定にてブロックが可能です。


・当ブログへのリンクについてですが、現在までに多くのリンク依頼をいただいており、その全て良心的に取り扱っていただいており、感謝しています。決定的な良識の欠落がない限り、リンクは別段お断りはしておりませんし、その際はご一報いただけるとより有り難く思うスタンスにあります。また、リンク等を使用する際は、利用者様が不安や不信感を抱くような事がないよう管理者様各位にお願い申し上げます。





ネットを完全に熟知しておらず拙い長文となりましたが、今後も当ブログを継続してご利用いただけるよう思慮した次第です。


引き続きのご愛顧、宜しくお願い致します。


管理人 ぶんた



参考:
labo.hatenastaff.com

参考:総務省 国民のための情報セキュリティサイト




f:id:ekme-pk2:20200626141513j:plain