駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2022.11.28 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

多摩センター駅 喫煙所

多摩センター 京王 小田急 駅 駅前 喫煙 喫煙所 タバコ たばこ 煙草 灰皿 一服 駅ナカ カフェ 喫茶 珈琲 ファミレス 喫煙席 愛煙 分煙 禁煙 周辺 近隣 サンリオピューロランド ココリア クロスガーデン 京王プラザホテル 京王電鉄 京王相模原線 小田急多摩線 多摩都市モノレール 多摩モノレール 多摩市 東京都

 

 

 

 

 

 

 

各鉄道会社の多摩センター駅周辺、
喫煙可能な場所や店舗など
個人で見つけられたもののみですが
以下にまとめています。

 

ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。

 

 

 


 

 

多摩センター駅 喫煙所マップ】

or」……喫煙所
」……喫煙可能店舗

 

 



 




 

【1 多摩センター駅周辺 喫煙所】
(場所詳細)

 

  • 1…指定喫煙所

◇ 多摩市指定喫煙所

多摩センター駅周辺には、市指定の喫煙所が設けられています。

小田急多摩線高架下。パーテーションあり。

◇ 以前までのデッキ下付近から移動しています。

 


 

◇ 駅から程近くにあるショッピングモール「ココリア」。レストランフロアとなる「6F」には、喫煙室が設けられています。

◇ 食事やのんびりショッピングを楽しむ際になど、大変有り難い存在です。

 

○ 公式HP:ココリア多摩センター

 


 

  • クロスガーデン多摩「4F」

◇ 駅からもデッキ上で繋がる「クロスガーデン多摩」。「4F」となる駐車場内北側には、喫煙所が設けられています。

◇ 食事やのんびりショッピングを楽しむ際になど、大変有り難い存在です。

 

○ 公式HP:多摩市ショッピングセンター クロスガーデン多摩

 


 

その他 施設利用者用喫煙所

 

 ● 京王プラザホテル多摩「2F」(コインランドリー横)

   ・公式HP:京王プラザホテル多摩

 

 ● THE 3RD PLANET 多摩センター店 「1F」

   ・公式HP:THE 3RD PLANET 多摩センター店

 

 

 



 



 

 

【2 多 摩 セ ン タ ー 駅周辺 喫煙可能店舗】

 

 

 

ドトールコーヒー (京王多摩センター店)

 


 

モリバコーヒー (クロスガーデン多摩店)

 


 

●  喫茶リエート

◇ 各 多摩センター駅より徒歩9分

 

 

 

※ 一部を除き、公式情報を優先または元に作成。

各店舗の営業時間・休業日・業務形態等の変更は、必ず公式の情報をご確認下さい。

※ 記載説明

  • 喫煙環境
  • 営業時間 平日 / 土曜日 / 日曜祝日
  • 店舗公式HPリンク

 

 


 



 

 

注1)以下、多摩センター駅周辺の主な喫煙不可店舗。

注2)周辺喫煙可不可店舗は、あくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認し次第更新します。また、居酒屋等は割愛させていただいている場合があります。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)当ページは、訪問・調査からページ作成完了までに時間が経過しています為、変更点の有る可能性がございます。変更点分かる方いらっしゃいましたら、コメントにてお教えいただけると助かります。

注5)時節柄も相俟って、喫煙所や灰皿等の設置・撤去、飲食店舗による喫煙可不可の変更等、昨今、喫煙状況の移り変わりは大変活発である為、掲載情報は日々古くなり誤ったものになる事が多々あります。こちらでは、駅再訪問を始めとする再確認を元に各頁、常に更新を心掛けております。至らない点が多々あると思いますが、ご容赦いただきたく思います。また、古くなり掲載情報が誤っていたり、新たな情報がありましたら、コメントにてお教えいただけると幸いです。早急に対応いたします。

注6)灰皿が置かれている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

礼1)喫煙場所を提供してくださる当頁紹介各所の関係者の方々に感謝いたします。

礼2)当頁を作るにあたり、ご協力くださった地元の皆様へ、この場にて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 



 

多摩センター駅南口側にある「サンリオピューロランド」。

◇ こちらでは、園外に喫煙所が設けられています。

 

◎ 案内一例

  •  喫煙所は園外にあるため、園内でお楽しみ中の際に喫煙する場合は、一度園内から園外へ出る必要があります。
  • 園内から喫煙所を利用する場合、正面出入口にて再入場スタンプを貰い、園外へ出てすぐ左へ。少し進むと階段があり、そちらを降りた先に喫煙所があります。
  • 利用可能時間:営業時間中
  • 正面出入口・デッキ:3F / 喫煙所:2F

 

● 公式HP:サンリオピューロランド

 

 



 

 

【4 近隣・関連駅 喫煙所 リンク集】

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 

ekme-pk2.hateblo.jp

 

 



 



 

【0 路上喫煙について】

 

 

多摩センター駅のある多摩市では、喫煙に関する条例が制定されており、喫煙が禁止されているエリアがあります。

  • 受動喫煙防止重点区域。
  • 市内の公園の敷地内は禁煙。
  • 市内の教育施設や市の管理する施設の敷地内及び敷地に隣接する路上は禁煙。

◇ 多摩市公式HPでは、喫煙に関する条例や取り組みについて詳細がきちんと公開されています。以下では、周知を目的として引用しています。必ずご一読いただくとともに、多摩市公式HPにてご確認ください。

 

 

 

条例制定までの経緯

 平成29年第1回多摩市議会定例会において「多摩市受動喫煙防止条例」の制定に向けた決議がなされたことを受けて、条例制定に向けての取組を行うことになりました。 
 また、東京都でも、平成30年4月に「東京都子どもを受動喫煙から守る条例」を施行し、同年6月、「東京都受動喫煙防止条例」 を制定、国では同年7月に 「健康増進法」の一部改正が行われました。
 受動喫煙(※他人の喫煙によりたばこから発生した煙にさらされることをいいます。)が、がんや虚血性心疾患、脳卒中乳幼児突然死症候群等のリスクを高め、健康に悪影響を与えることは科学的に明らかにされています。子どもからお年寄りまで市民の誰もが健康で幸せでいられる健幸都市(スマートウェルネスシティ)を掲げる多摩市では、他人のたばこの煙にさらされることなく、安心していきいきと暮らせるまちを目指しています。たばこは、適法な嗜好品とされる一方、喫煙する本人だけでなく、喫煙している周りの人の、健康にも影響を与えます。さまざまな課題の解決に向けて、市民アンケートやワークショップの実施、市民検討会での議論、庁内での検討を行い、平成31年第1回多摩市議会の議決を経て「多摩市受動喫煙防止条例」を制定しました。

 

条例の施行日

令和元年10月1日

 

多摩市受動喫煙防止条例の概要

この条例は、多摩市、市民、保護者、事業者及び施設等管理者の責務を明らかにするとともに、市民が受動喫煙を避けることができる環境の整備を促進することにより、受動喫煙による健康への悪影響を未然に防止することを目的とします。特に子ども、妊婦、病気の方で配慮が必要な人を守るため、公園、教育施設、児童福祉施設及び市の管理する施設について、屋外の喫煙を禁止します。また、多摩市受動喫煙防止条例で指定する「受動喫煙防止重点区域」における路上喫煙を禁止します。

 

責務について

市の責務
・市は、受動喫煙による健康への悪影響を未然に防止するための環境の整備に関する総合的な施策を策定し、及び実施する責務を有する。
・市は、市民、保護者、事業者及び施設等管理者と連携し、及び協力して受動喫煙の防止に関する施策を実施するよう努めなければならない。
・市は、その管理する施設等において、受動喫煙による健康への悪影響が生じないよう適切な措置を講じるよう努めなければならない。

市民の責務
・市民は、喫煙及び受動喫煙による健康への悪影響について理解を深めるとともに、他人に受動喫煙を生じさせることがないよう努めなければならない。
・市民は、市が実施する受動喫煙の防止に関する施策に協力するよう努めなければならない。

保護者の責務
・保護者は、いかなる場所においても、その監護する未成年者に対し、受動喫煙による健康への悪影響を未然に防止し、市が実施する受動喫煙の防止に関する施策に協力するよう努めなければならない。

事業者の責務
・事業者は、喫煙及び受動喫煙による健康への悪影響について理解を深めるとともに、事業活動を行うに当たって受動喫煙が生じないよう受動喫煙の防止に関する環境整備に取り組み、市が実施する受動喫煙の防止に関する施策に協力するよう努めなければならない。

施設管理者の責務
・施設等管理者は、喫煙及び受動喫煙による健康への悪影響について理解を深めるとともに、その管理する施設等における受動喫煙を防止し、市が実施する受動喫煙の防止に関する施策に協力するよう努めなければならない。

 

屋外の喫煙制限


・公園
  敷地内は禁煙となります。

・教育施設・児童福祉施設
  敷地に隣接する市内の路上は禁煙となります。

※敷地内は、「東京都受動喫煙防止条例」により禁煙となります。

・市が管理する施設等
  敷地内及び当該敷地に隣接する市内の路上は禁煙となります。

※ただし、非喫煙者に配慮した対応が可能な施設については、受動喫煙を生じさせない為の対策を行った喫煙場所のみで喫煙を可能とします。


指導・勧告

屋外の喫煙制限に違反したもの及び受動喫煙防止重点区域の路上において喫煙をした者に指導・勧告を行います。


受動喫煙防止重点区域

多摩市ではこれまで、「多摩市まちの環境美化条例」にて、人通りの多い市内4駅を「まち美化重点区域」に指定し、区域内でのごみのポイ捨てを禁止するとともに路上喫煙を禁止としておりました。この度、「多摩市受動喫煙防止条例」の制定に伴い、市内4駅周辺を「まち美化重点区域」に加え、「受動喫煙防止重点区域」にも指定し、受動喫煙防止対策として、引き続き路上喫煙を禁止します。なお、現在の「受動喫煙防止重点区域」は「まち美化重点区域」と同じ区域となります。

また、受動喫煙防止重点区域内において喫煙をすることができる場所として、喫煙スポットを設置しております。受動喫煙防止重点区域内において喫煙をされる場合は、必ず喫煙スポットをご利用ください。

区域及び喫煙スポットは下記をご参照ください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

受動喫煙防止重点区域

(※ 公式の情報を元に作成。詳細や正確な情報は公式の情報を必ずご確認下さい)

● 参考:

多摩市受動喫煙防止条例について | 多摩市役所

多摩市まちの環境美化条例の制定について | 多摩市役所

 

 

ルール・マナー、良識ある喫煙・利用を。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村


喫煙・たばこランキング