駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2022.9.29 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

東京五社めぐり 最寄駅 喫煙所

最終更新日:2022.8.10

東京五社」とは、東京都内に鎮座する「東京大神宮」「靖国神社」「日枝神社」「明治神宮」「大國魂神社」の5つの格式の高い神社の総称であり、東京を代表する神社の域を超え、全国的にも知られる神社です。

5つの神社は都内にあるため、公共交通機関等の利用で1日でめぐる事も可能です。


今回はこちらの五社を電車でめぐる際などの道中に利用可能な喫煙場所や店舗のご紹介です。



ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


■ 目 次 ■

東京大神宮 (飯田橋)
靖国神社 (九段下・市ケ谷)
日枝神社 (溜池山王・赤坂・赤坂見附)
明治神宮 (原宿・表参道・代々木)
大國魂神社 (府中)



【東京大神宮】
(飯田橋駅)


鎮座地 千代田区
創建 明治13年(1880年)4月17日
主祭神 天照皇大神豊受大神
最寄駅 飯田橋駅徒歩5分
公式HP 東京大神宮

日本国民の総氏神である天照皇大神を御祭神とする東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と親しまれ、また、「縁結びの神社」、昨今では「パワースポット」としても親しまれています。
境内の猪目の装飾がハートマークに見える事や恋愛の助言が記された「恋みくじ」、スズランの形をした「縁結び鈴蘭守り」などが有名です。
個人的には、数多の菊花紋章に只々圧倒されます。

最寄駅

ekme-pk2.hateblo.jp





鎮座地 千代田区
創建 明治2年(1869年)
主祭神 護国英霊246万6千余柱
最寄駅 九段下駅① 徒歩5分・市ケ谷駅徒歩10分
公式HP 靖国神社

戊辰戦争明治維新を始め、西南戦争、日清・日露戦争、第一次・第二次世界大戦等の国内外の事変・戦争等、国家のために一命を捧げた軍人や戦没者の人々を祀る靖国神社
境内には、東を向く大鳥居、日本一の大きさの大燈籠、明治初期に造られた日本庭園「神池庭園」、戦争資料や遺品・兵器等を展示する博物館「遊就館」、東京の桜の開花日を決定するソメイヨシノの標本木を含む約500本の桜が名所となるなど、みどころが豊富です。
また、「靖国」という名は明治天皇より命名され、「平和な国家を建設する」という願いが込められているそうです。

最寄駅

ekme-pk2.hateblo.jp

ekme-pk2.hateblo.jp





鎮座地 千代田区
創建 不詳
主祭神 大山咋神(おおやまくいのかみ)
最寄駅 溜池山王駅⑦徒歩3分・赤坂駅②徒歩3分・赤坂見附駅⑪徒歩8分
公式HP 日枝神社

近隣には国会議事堂や首相官邸など日本の中枢に鎮座する日枝神社。総本山は滋賀県比叡山日吉大社で、当時の近江の国「日枝山」が名前の由来となっています。
山の形をなす山王鳥居は印象的であるとともに、山王鳥居・赤坂側には、階段の横にエスカレーターが設置され、小さなお子様連れや足腰の弱い方々など大変有り難い存在です。
日枝神社の神使は猿とされ、境内には神猿像・神猿みくじ・お守りのまさる守など大変有名です。
隔年で行われる「山王祭(日枝神社大祭)」は、江戸時代から続き伝わる天下祭・江戸三大祭の一つとなっています。
また、日枝神社末社「山王稲荷神社」の千本鳥居は見事です。

最寄駅

ekme-pk2.hateblo.jp

ekme-pk2.hateblo.jp

ekme-pk2.hateblo.jp




明治神宮
(原宿駅表参道駅・代々木駅)


鎮座地 渋谷区
創建 大正9年
主祭神 明治天皇昭憲皇太后
最寄駅 原宿駅・代々木駅・表参道駅
公式HP 明治神宮

初詣では毎年参拝者数全国一位を誇る明治神宮
明治天皇とそのお妃の昭憲皇太后が亡くなられたのちに偲び祀る神社を望む国民の声を受け創建されました。
明治神宮には、原宿口・代々木口・参宮橋口と3ヶ所から境内へ入る事が出来、御社殿へは各入口とも約10分かかりますが、厳かさと広大で豊かな緑が包み込んでくれます。
森林は、100年後も続く森を目指し、計画的かつ人工的に造られ、継続的な管理と人々の努力のもと今なお我々を癒してくれるとともに、絶滅危惧種の保護にも繋がっています。
神宮南側にある庭園「明治神宮御苑」には、パワースポットでも知られる「清正井」があります。

最寄駅

ekme-pk2.hateblo.jp

ekme-pk2.hateblo.jp

ekme-pk2.hateblo.jp





鎮座地 府中市
創建 (伝)第12代景行天皇41年(111年)
主祭神 大國魂大神
最寄駅 府中駅徒歩5分
公式HP 大國魂神社

東京五社では唯一の23区外に鎮座し、社伝では約1900年の歴史をもつとされ、武蔵国の護り神として大國魂大神を祀られている大國魂神社
武蔵国の総社であり、東殿には、小野神社・二宮神社氷川神社秩父神社・金鑚神社・杉山神社の一之宮から六之宮まで合わせ祀られ「武蔵六所宮」とも呼ばれています。
毎年行われる例大祭は「くらやみ祭」と呼ばれ、東京都指定無形民俗文化財に指定されており、関東三大奇祭の一つでもあります。
境内には、枝垂桜や人を象った紙を穢を落とすため体に当てたその後に川へ流す「人形流し」をする場所もあります。

最寄駅

ekme-pk2.hateblo.jp





ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング



喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

今年に入ってから月単位での負けナシ!!
【アイリンクインベストメント】




【ドメイン取得の王道!お名前.com】

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!