駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2023.6.29 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

西千葉駅 喫煙所

西千葉 駅 駅前 喫煙 喫煙所 タバコ たばこ 煙草 灰皿 一服 コンビニ 喫煙席 愛煙 分煙 禁煙 周辺 近隣 ペリエ JR東日本 総武本線 総武線 中央区 千葉市 千葉県


西千葉駅周辺、
喫煙可能な場所や店舗など
個人で見つけられたもののみですが
以下にまとめています。


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。

西千葉駅 喫煙所マップ】



」……喫煙所
」……喫煙可能店舗



【1 西千葉駅周辺 喫煙所】

(場所詳細)



ファミリーマートさん (西千葉春日町店)

西千葉駅南口にあるこちらのファミリーマートさん店内には、喫煙ルームが設けられています。

◇ たばこの販売もされており、イートインスペースも設けられていて、買い物ついでに一息つける有り難い場所です。

● 営業時間……24時間
● 煙草取扱……あり



【2 西千葉駅周辺 喫煙可能店舗】



日高屋 (西千葉南口店)

喫煙室
営業時間 11:00-0:00 11:00-2:00 11:00-0:00
公式HP

◇ 金曜・土曜 営業時間……11:00-2:00



各店舗の営業時間・休業日・業務形態等の変更は、必ず公式の情報をご確認下さい。

~ 表説明 ~ (一部例外有り)

喫煙環境 喫煙席数 禁煙席数
営業時間 平日 土曜 日曜祝日
GoogleMapリンク 公式HPリンク

※ 一部を除き、公式情報を優先または元に作成。






注1)以下、西千葉駅周辺の主な喫煙不可店舗。
ロッテリア
タリーズコーヒー
・ガスト
モスバーガー
・えいとのパパ

注2)周辺喫煙可不可店舗は、あくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認し次第更新します。また、居酒屋等は割愛させていただいている場合があります。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)当ページは、訪問・調査からページ作成完了までに時間が経過しています為、変更点の有る可能性がございます。変更点分かる方いらっしゃいましたら、コメントにてお教えいただけると助かります。

注5)時節柄も相俟って、喫煙所や灰皿等の設置・撤去、飲食店舗による喫煙可不可の変更等、昨今、喫煙状況の移り変わりは大変活発である為、掲載情報は日々古くなり誤ったものになる事が多々あります。こちらでは、駅再訪問を始めとする再確認を元に各頁、常に更新を心掛けております。至らない点が多々あると思いますが、ご容赦いただきたく思います。また、古くなり掲載情報が誤っていたり、新たな情報がありましたら、コメントにてお教えいただけると幸いです。早急に対応いたします。

注6)灰皿が置かれている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

礼1)喫煙場所を提供してくださる当頁紹介各所の関係者の方々に感謝いたします。

礼2)当頁を作るにあたり、ご協力くださった地元の皆様へ、この場にて感謝申し上げます。ありがとうございました。



【3 近隣・関連駅 喫煙所 リンク集】



千葉駅 京成千葉駅
ekme-pk2.hateblo.jp


稲毛駅
ekme-pk2.hateblo.jp


蘇我駅
ekme-pk2.hateblo.jp


千葉寺駅
ekme-pk2.hateblo.jp


津田沼駅
ekme-pk2.hateblo.jp


船橋駅 京成船橋駅
ekme-pk2.hateblo.jp


西船橋駅
ekme-pk2.hateblo.jp


海浜幕張駅
ekme-pk2.hateblo.jp


南船橋駅
ekme-pk2.hateblo.jp


京成大久保駅
ekme-pk2.hateblo.jp




【0 路上喫煙について】



西千葉駅のある千葉市では、喫煙等に関する条例が制定されており、市内全域でのポイ捨てが禁止されているとともに、市内全域の路上での喫煙をしないよう求められています。

◇ 以下、周知を目的として千葉市公式HPより引用しています。


┃路上喫煙及びポイ捨て防止

路上等での喫煙は非常に危険です。
ポイ捨てごみのない、安全できれいな街にしましょう。

皆さんは、駅前などの人混みを歩いているとき、たばこを吸っている人にぶつかりそうになって、ヒヤリとした経験はありませんか。火傷をさせたり服をこがしたりしたことはありませんか。また、空き缶などが散乱しているのを見て、「まちが汚れている」と不快に感じたことはありませんか。
道路や公園などは、小さなお子さんからお年寄りの方まで、安心して利用できる場所でなければなりません。

千葉市では、「空き缶等の散乱の防止に関する条例」(平成10年制定)と「路上喫煙等の防止に関する条例」(平成16年制定)を統合した新しい条例『千葉市路上喫煙等及び空き缶等の散乱の防止に関する条例』(通称:「路上喫煙・ポイ捨て防止条例」(平成23年1月1日施行)により、路上喫煙やポイ捨ての防止に努め、美しく快適で安全なまちづくりを目指します。
路上喫煙、ポイ捨て対策の周知や巡視活動を一体として行い、より効果をあげるため、平成23年7月1日より巡視員がその現場を確認次第、違反者から過料を徴収します。



┃条例の概要


目的

「歩行者等の身体及び財産の安全を確保し、かつ、美しい街づくりを推進し、もって市民の安全な生活環境の向上及び快適な都市環境の確保に資すること」


禁止行為等

道路、公園など屋外の公共の場所では、指定された場所を除き、喫煙しないよう努める。
取締り地区(後述)の屋外の公共の場所においては、喫煙をしてはならない。
屋外の公共の場所では、回収容器その他の定められた場所以外の場所に空き缶やたばこの吸い殻等を捨ててはならない。


路上喫煙等・ポイ捨て取締り地区

「路上喫煙等・ポイ捨て取締り地区(通称「取締り地区」)」とは、屋外の公共の場所でも特に路上喫煙等が被害を及ぼす危険があり、かつ、美しい街づくりを推進することが特に必要と認められる地区として指定される区域のことです。

取締り地区の範囲は、禁止行為の発生状況、周辺の土地利用の状況や巡視活動を実施する上での効率性などを考慮して決定しています。
この度の条例改正に際し、散乱ごみの約7割が煙草の吸殻であることから、取締り地区は路上喫煙等禁止地区の範囲を原則としました。これまで、別々に指定されていた、「路上喫煙等禁止地区」と「美化推進重点区域」を整理統合し、下記の4地区を新たに指定しました。

なお、地区内では、路面標示などにより周知に努めています。喫煙、ポイ捨て対策の強化の要望が多いことから、JR蘇我駅周辺地区を新たに指定し、JR千葉駅東口地区については、中央公園まで含めることとしました。取締り地区では、巡視員が巡回するとともに、啓発キャンペーンを積極的に実施しています。



罰則

対象行為 対象範囲 罰則等
路上喫煙等 屋外の公共の場所 過料の対象ではありませんが、喫煙をしないよう努めなければなりません。
取締り地区内 2,000円の過料が科されます。
ポイ捨て 屋外の公共の場所 2,000円の過料が科されます。

罰則の適用(直接罰)について

旧路上喫煙等防止条例の罰則規定は、間接罰となっており、禁止地区内で喫煙をしている者に対し、指導・勧告等の措置命令を行い、これに違反した者に過料(行政上の秩序罰)を科すことになっていました。

また、旧空き缶等の散乱の防止に関する条例の罰則規定は、罰金(行政刑罰)となっており、警察への告発等を経て、最終的に裁判所で決定が下されることになっていました。

新条例では、違反者に、直ちに過料を科す直接罰となっており、迅速かつ効果的な対応が可能になります。平成23年7月から、取締り地区内を巡視する巡視員が、現認次第、過料処分を実施しています。

ただし過料の徴収が条例の目的ではありません。ルールを守り、私たちの千葉市を私たちで安全できれいな街にするよう、皆さんのご協力をお願いします。

● 参考出典:千葉市 路上喫煙及びポイ捨て防止


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング


喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

今年に入ってから月単位での負けナシ!!
【アイリンクインベストメント】




【ドメイン取得の王道!お名前.com】

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!






youtu.be