駅前喫煙所LaB。

最終更新日:2022.11.28 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

西小山駅 喫煙所

西小山 駅 駅前 喫煙 喫煙所 タバコ たばこ 煙草 灰皿 一服 指定 公衆 カフェ ファミレス 喫煙席 愛煙 分煙 禁煙 周辺 近隣 東急電鉄 目黒線 品川区 目黒区 東京都

西 小 山 駅


f:id:ekme-pk2:20211218062701j:plain

西小山駅周辺、
喫煙可能な場所や店舗など
個人で見つけられたもののみですが
以下にまとめています。


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。

西小山駅 喫煙所マップ】


f:id:ekme-pk2:20211218062724j:plain
」……喫煙所
」……喫煙所(施設利用者用)



【1 西小山駅周辺 喫煙所】

(場所詳細)



・1…将軍 (西小山店)

西小山駅から程近いこちらのパチンコ店さん店内には、喫煙室が設けられています。
◇ 目黒区公衆喫煙所のため、一般利用が可能です。

● 利用可能時間……10:00~22:40
● 営業時間……10:00~22:50
◯ 加熱式たばこプレイエリアあり
● 公式HP:P-WORLD パーラー将軍





・2…ヒノマル (西小山店)

◇ こちらのパチンコ店さん店内には、喫煙室が設けられています。
◇ 施設利用者向け喫煙室

● 営業時間……10:00~22:40
◯ 加熱式たばこプレイエリアあり

● 公式HP:P-WORLD ヒノマル 西小山店



【2 西小山駅周辺 喫煙可能店舗】



ドトールコーヒー (西小山駅前店)

喫煙ブース (紙・加熱)
営業時間 7:00-20:00 7:30-20:00 7:30-20:00
MAP🚩 公式HP



各店舗の営業時間・休業日・業務形態等の変更は、必ず公式の情報をご確認下さい。

~ 表説明 ~ (一部例外有り)

喫煙環境 喫煙席数 禁煙席数
営業時間 平日 土曜 日曜祝日
GoogleMapリンク 公式HPリンク

※ 一部を除き、公式情報を優先または元に作成。





注1)以下、西小山駅周辺の主な喫煙不可店舗。
タリーズコーヒー
サイゼリヤ
・Caffe robbia

注2)周辺喫煙可不可店舗は、あくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認し次第更新します。また、居酒屋等は割愛させていただいている場合があります。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)当ページは、訪問・調査からページ作成完了までに時間が経過しています為、変更点の有る可能性がございます。変更点分かる方いらっしゃいましたら、コメントにてお教えいただけると助かります。

注5)時節柄も相俟って、喫煙所や灰皿等の設置・撤去、飲食店舗による喫煙可不可の変更等、昨今、喫煙状況の移り変わりは大変活発である為、掲載情報は日々古くなり誤ったものになる事が多々あります。こちらでは、駅再訪問を始めとする再確認を元に各頁、常に更新を心掛けております。至らない点が多々あると思いますが、ご容赦いただきたく思います。また、古くなり掲載情報が誤っていたり、新たな情報がありましたら、コメントにてお教えいただけると幸いです。早急に対応いたします。

注6)灰皿が置かれている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

礼1)喫煙場所を提供してくださる当頁紹介各所の関係者の方々に感謝いたします。

礼2)当頁を作るにあたり、ご協力くださった地元の皆様へ、この場にて感謝申し上げます。ありがとうございました。



【3 近隣・関連駅 喫煙所 リンク集】



目黒駅
ekme-pk2.hateblo.jp


五反田駅
ekme-pk2.hateblo.jp


自由が丘駅
ekme-pk2.hateblo.jp


都立大学駅
ekme-pk2.hateblo.jp


学芸大学駅
ekme-pk2.hateblo.jp


祐天寺駅
ekme-pk2.hateblo.jp


中目黒駅
ekme-pk2.hateblo.jp


代官山駅
ekme-pk2.hateblo.jp


大崎駅
ekme-pk2.hateblo.jp


大井町駅
ekme-pk2.hateblo.jp




【0 路上喫煙について】



西小山駅周辺は、品川区と目黒区の区境となっているため、両区の喫煙に関する条例等を以下記載しています。





西小山駅のある品川区では、喫煙等に関する条例が制定されています。以下、箇条書きです。

・区内全域での歩きたばこ(歩行喫煙)やポイ捨てをしないよう求められています。



西小山駅西側(一部品川区)の目黒区でも、喫煙に関する条例が制定されています。以下、箇条書きです。

・区内全域で、たばこのポイ捨てや歩きたばこ(歩行喫煙)禁止。
・喫煙の際は、携帯灰皿や灰皿のある場所で周囲への配慮がもとめられる。





◇ 条例周知を目的とし、以下にて、品川区・目黒区の公式HPより引用しています。




品川区

「品川区歩行喫煙および吸い殻 空き缶等の投げ捨ての防止に関する条例」

平成15年10月に「品川区歩行喫煙および吸い殻・空き缶等の投げ捨ての防止に関する条例」を施行し、区内全域における歩行喫煙、ポイ捨て防止の啓発活動を進めています。



「路上喫煙禁止 地域美化推進地区」

人の往来が多く、歩きたばこにより危険や迷惑の生じるおそれがあり、地域環境の美化が必要と認められる地域については、「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」に指定し、路面シートや横断幕等で喫煙者に注意を促すほか、「巡回指導員」を配置し推進地区内(指定喫煙所を除く)の喫煙禁止等の指導・啓発を実施しています。



歩行喫煙および吸い殻・空き缶等の投げ捨て防止に関する条例Q&A

Q. 罰則を適用する「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」は、どのような所に設定しているのですか?
A. 区内で、特に通勤・通学などの人の往来が多く、歩きたばこにより危険や迷惑の生ずる恐れがあり、また地域環境の美化が必要であると認められる地域を指定しています。具体的には大崎、五反田、大井町武蔵小山、青物横丁の各駅周辺地区が該当します。

Q. 「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」では、終日禁煙ですか、それとも時間帯があるのですか?
A. 終日規制です。

Q. 「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」でたばこを吸うとどうなるのですか?
A. 指定地区内の路上では、歩きたばこはもちろん、喫煙自体が禁止となります。違反した方には、指定地区内では吸わないよう指導を行います。また、違反に対しては、1,000円の罰則(過料)が科せられます。

Q.「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」では、ポイ捨ても規制されるのですか?
A. 吸い殻はもちろんのこと、空き缶、ガム、ペットボトルなどいわゆるごみのポイ捨ても規制されます。

Q .「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」以外は、歩行喫煙・ポイ捨ても許されるのですか?
A. 区内全域で喫煙者には路上などの公共の場所での歩きたばこをしないように努める義務が課せられています。また、吸い殻・空き缶等のポイ捨ても禁止しています。


区民等の皆様へのお願い

外出したときに出た吸い殻や空き缶等は、自宅まで持ち帰り、定められたごみの出し方によって処理するか、設置されている吸い殻入れや回収容器等へ適切に分別して処理する等、自主的な地域美化活動をお願いします。
また、禁止区域外の路上喫煙においても、周辺の皆様方の良好な生活環境が保てるよう喫煙マナーを守りましょう。



加熱式たばこについて

加熱式たばこは、たばこ事業法に規定する「製造たばこ」に含まれますので、加熱式たばこによる喫煙行為も規制の対象となります。

規制の対象となる加熱式たばこの要件は次に掲げる各号の要素を全て満たすものです。
 1 たばこ葉を使用している
 2 加熱させ発生した蒸気を吸引する
 3 たばこ事業法に規定する「製造たばこ」である
 
加熱式たばこの主な製品例(平成29年12月現在)
 ・フィリップ モリス ジャパン合同会社製「IQOS(アイコス)」
 ・ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社製「glo(グロー)」
 ・日本たばこ産業株式会社(JT)製「Ploom TECH(プルームテック)」

● 参考出典:品川区 喫煙マナーアップ「歩行喫煙 吸い殻・空き缶等の投げ捨てはやめましょう」



目黒区

■ 路上喫煙禁止区域の指定

目黒区は、平成15年3月に「目黒区ポイ捨てなどのないまちをみんなでつくる条例」(以下「ポイ捨て防止条例」)を定め、まちの環境美化に取り組んできました。この条例で、道路、公園、広場等での歩きたばこや自転車運転中の喫煙はしないよう努めること、吸い殻などのポイ捨てを行った場合は罰金を科す場合があることを規定しました。

そして、規制強化を求める声を受け、平成18年12月からモデル的に中目黒駅自由が丘駅周辺を路上喫煙禁止区域に指定し、禁止区域内での路上喫煙を規制しました。

その後、ポイ捨て防止条例を改正し、路上喫煙禁止の根拠規定を条例に設けるとともに、これまで実施してきた中目黒駅自由が丘駅周辺での規制に加え、平成20年2月1日から学芸大学駅周辺、平成21年11月10日から都立大学駅周辺を路上喫煙禁止区域に指定しました。



■ 公共の場所における区内のたばこルール


・路上喫煙禁止区域内
禁止区域内では、指定喫煙所以外の路上等での喫煙は禁止です。指定された喫煙所のエリア内以外で喫煙している場合は、パトロール員から喫煙をしないよう指導を受けることがあります。
指定喫煙所では、必ず灰皿周辺のエリア内で、マナーを守って喫煙しましょう!吸殻は、必ず灰皿に捨てましょう!

なお、禁止区域内の路上等では、歩きたばこだけでなく、携帯灰皿等を使い立ち止まって行う喫煙も禁止です。


・路上喫煙禁止区域外
喫煙する際は、灰皿のある場所や、携帯灰皿を使い、周囲の人に迷惑にならないように十分に配慮してください。歩きたばこは、区内全域で禁止です。歩きたばこをしている場合は、パトロール員から指導を受けることがあります。

● 参考出典:目黒区 めぐろ たばこルール(公式HP)



ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング


喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

今年に入ってから月単位での負けナシ!!
【アイリンクインベストメント】




【ドメイン取得の王道!お名前.com】

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽


楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!





youtu.be