駅前喫煙所LaB.

最終更新日:2021.10.28 ─── 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB.」。※ 昨今の感染症対策により掲載の喫煙所の閉鎖や店舗の時短営業等のケースが発生しています。改めて公式の情報の確認をお願い致しますm(_ _)m

平井駅 喫煙所

最終更新日 2020.4.12 平井 駅前 タバコ たばこ 煙草 喫煙 喫煙所 灰皿 一服 駅ナカ カフェ ファミレス 喫煙席 愛煙 愛煙家 分煙 禁煙 周辺 近隣 総武線 総武本線 江戸川区 東京都

平 井 駅



f:id:ekme-pk2:20170921005153j:plain
平井駅には
駅前に喫煙所が設けられています。

個人が訪問にて見つけられたもののみですが、
駅周辺の喫煙可能な店舗と共にまとめています。


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


【1 平井駅 周辺 喫煙所】

(灰皿設置場所含)


── 周 辺 M A P ──
f:id:ekme-pk2:20170921001818j:plain



── 各 所 詳 細 ──


・1…駅前広場 喫煙所
f:id:ekme-pk2:20170921001922j:plain
北口ロータリー
f:id:ekme-pk2:20170921002004j:plain
● 場所詳細:Google Map(アプリで開く)


━━━━━━━━━


・2…ファミリーマートさん裏
f:id:ekme-pk2:20170921002116j:plain
● 場所詳細:Google Map(アプリで開く)


━━━━━━━━━


平井商店街内
f:id:ekme-pk2:20170921002301j:plain

・3…たばこ取扱店さん横
f:id:ekme-pk2:20170921002338j:plain
● 場所詳細:Google Map(アプリで開く)


━━━━━━━━━


・4…パチンコ店さん前
f:id:ekme-pk2:20170921002430j:plain
● 場所詳細:Google Map(アプリで開く)



【2 平井駅 北口側 喫煙可能店舗】

2020年4月1日より、受動喫煙対策に関する法律が施行されています。公式の情報や店舗へのお問い合わせ等、ご利用の際は正確な情報の確認をお願い致します。

f:id:ekme-pk2:20170921003130j:plain
・a…ドトール ※喫煙ブース有
・b…ノーブル ※全面喫煙可(40席)
・c…シャルモン ※全面喫煙可(26席) / 日祝日定休
・d…ケンタッキー ※分煙 禁煙化
・e…ミヤマ ※喫煙可
・f…ワンモア ※全面喫煙可(29席) / 日曜月曜定休
・g…T&C ※喫煙可
・h…大平 ※全面喫煙可



【3 平井駅 南口側 喫煙可能店舗】

2020年4月1日より、受動喫煙対策に関する法律が施行されています。公式の情報や店舗へのお問い合わせ等、ご利用の際は正確な情報の確認をお願い致します。

f:id:ekme-pk2:20170921003931j:plain
・i…モスバーガー分煙(3F喫煙可) 禁煙化
・j…珈琲館 ※分煙(喫煙14席/禁煙36席) 禁煙化
・k…ミカド ※全面喫煙可(30席)
・l…ガスト ※分煙 禁煙化
・m…ポポラマーマ分煙(14時迄禁煙) 禁煙化

・他…日高屋分煙(17時迄禁煙)





注1)以下、周辺喫煙可不可店舗です。
・タイムアフアータイム
餃子の王将(店外に灰皿有り)
マクドナルド


注2)喫煙可不可店舗はあくまで個人で調べた為、相違変更等ありましたら確認次第随時更新します。

注3)文字数や体裁上、店舗名を略化させていただいている場合がありますが、ご了承下さい。

注4)灰皿が置かれている場合や喫煙可能な場所や店舗でも、諸事情考慮し、省かせていただいている場合があります。

礼)喫煙場所を提供してくださる当頁紹介各所の関係者の方々に感謝いたします。







special thanks
 nono15


ルール・マナー、良識ある利用・喫煙を。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ


喫煙・たばこランキング


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

今年に入ってから月単位での負けナシ!!
【アイリンクインベストメント】




【ドメイン取得の王道!お名前.com】

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!





株取引を始めるなら≪DMM株≫!




蛇足

平井駅には、区内で唯一駅前に喫煙所が設けられています。
何故だろうと、ふと疑問に思い、それについて少しですが調べてみました。

この喫煙所は、設置場所である土地自体は区所有であるものの、灰皿はJTからの寄付により設けられ、灰皿のメンテナンスについては商店街やたばこ組合等ではなく、町会がしているとの事でした。

つまり、区が管理していないというところに他の自治体と大きな相違があります。

触り程度ではありますが、経緯や人の思い等を知ると、大切にしたい喫煙所であると思いました。

反面、このようなホームページもある為、「なんだかなぁ」とも思ったり…。

個人的な意見で恐縮ですが、「条例に違反しているか否か」なんて問題定義は、私のような低脳低学歴な人間でも可能であり、頭もよろしく区民の大切な一票により職を得た方がわざわざするようなものではありません。

どうせ議会へ持って帰って議論をするのであれば、もう少し咀嚼した上でが賢明です。

区内の他の駅前に比べてポイ捨ての現状はどうかでも良ければそもそも既存の条例はきちんと機能しているのか、街の美化に貢献出来ているのか、健康促進に一役かっているのか、数多の自治体がそれぞれ違った形で喫煙やポイ捨てについての条例を施行しているが我が区は現状こそ最善なのか、そんな事はもう議論が尽くされているとでも言うのか、ではそもそもたばこ税を税収入としている事に矛盾は生じないのか、少数である喫煙者に対してそこに税を投じない事は民主主義に反するのではないか、マイノリティこそ優遇すべき対象である事が現代社会の課題且つ時勢ではないのか、多数派が正しくて正義で常識であるとするなら少数派は考慮するに値しないのか…
参考:江戸川区役所

偉そうに言い過ぎました。

とある関係するホームページの記事を読んで色々な事を考えさせられました。

あらぬご迷惑がかかってはいけないので割愛します。

無論、議員のホームページではありません。

喫煙所が無くならない事、切に願います。

吸い殻のポイ捨てが日本一無い駅に平井駅がなれば、なんとも矛盾且つ半端な区の対応にも変化はあり得るのではないか…いや、無いかもしれませんが、とても綺麗に大切にすべき喫煙所である事に相違ありません。

再び何かの用事で訪れた際には、その喫煙所で一息入れ、喫煙所の目の前にある駅前のたばこ屋さんで買って帰りたいと思います。
(執筆16.2.8)






────弱まる火勢に気付く時、
────それは遥か昔と気付く。

────鈍感とはとどのつまり、
────己の心当たりの事であり。