駅前喫煙所LaB.

諸事情あり「ヤフーブログ」からお引っ越しm(__)m 主に首都圏内の各駅周辺の喫煙が可能な場所や店舗を巡り載せる「駅前喫煙所LaB」。駅探しはページ下の検索窓にて承りますm(_ _)m

1,000,000ヒト

f:id:ekme-pk2:20180621231635j:plain

少し日が経ってしまったものの
皆様の日々のご愛顧により
6月6日、「駅前喫煙所LaB.」は
訪問者数100万人を突破いたしました。

ありがとう。

もう2週間以上前になってしまい、すでに今ではカウンターも万単位で変わってしまっていますが…m(_ _)m




少し、でもないが、このブログについて、思う事考えている事をまとめようと思います。

本当は、新たに違う試みをしてみようと思っていたのですが…
完成したにもかかわらずどうやらそれは無理という事で、こういった形にしてみました。

面白い事や参考になる事は以下皆無です、予めご理解ください。





Google Mapの埋め込みについて

現在、当ブログでは喫煙所等の場所の地図を載せる際、位置を印したGoogle Mapをスクリーンショットしたものを使用しています。
駅周辺の全体図と詳細地図に分け、各々の目的地と喫煙所の距離感、喫煙所周辺の写真を追加掲載する事により、見つけやすさを重視しています。
が、埋め込みのGoogle Mapにて拡大縮小を自由に行える方が、スマホの普及やどの世代もスマホを使いこなせるのが現状のようですし、そちらの方が使い勝手が良いように思いますので、私の作業環境の改善がなされた際は、そちらへ移行する予定です。
その際、喫煙所と喫煙可能店舗は同マップにて差別化した状態でマップ上に印し、利便性の向上をと常に構想を練っています。


・ブログ内目次リンクについて

ご訪問くださる皆様の優しさにより、許容していただいているのではと、切に思っていますが、「目次」や「目次リンク」の機能を付けるべきか否かは事ある毎に思い悩んでいます。
昨今の世のブログでは、そういった機能を取り入れたものが数多あり、スタンダードになっていますね。
特に、沢山の項目や情報量になった際は、読みやすさが抜群に改善されるのは明らかですし、「付けるべきだよな」と思う事もあるのですが…
1訪問毎の平均滞在時間、運営に関わる諸事情等、その他幾つかを考慮し、未だ導入を見送っています。
正直、導入すべきだとは思うのですが…ね。
何れ、するんだろう事は分かってはいます。


・有料ブログ化について

ドメインを取得し、このはてなブログを有料ブログ化するべきかも、常日頃から思い悩んでいます。
"有料ブログ化"と言っても、皆様からお金を取るのではありませんのでご安心を。(そんな人はいませんかね 汗)
有料化の利点は、自分にも皆様にもかなりあるように思うのですが、如何せんタイミングがわからなくなったというのが本音でしょうか…
同じように思い悩みながら有料化に踏み切った皆様のブログを参考にしようと拝見してみても、あまりネガティブな意見は見受けられないように感じましたので、もう少々の収益力がついた際に切り替えようと考えています。


・ブログ解析について

解析には、Googleアナリティクスと忍者ツール、そしてはてなブログアクセス解析を使用しています。
個人が特定されるような事はありませんし、しても意味がないのでこちらも皆様ご安心を。
皆様の検索ワードを把握する事により、多角的に情報や詳細を個々に設置を試みる事が出来ています。
勿論、まだまだ不足している事は重々承知なのですが、少しでもお役に立てる情報を載せられるようにと考えています。


・画像の加工編集について

主に、2つの画像編集アプリを使用し、2段階に分けてひとつひとつ全ての画像は加工編集しています。
あまりわからないと思いますが、実はこの作業、地味に苦痛でとんでもなく時間を費やします。
たった1枚の画像に数時間かけるのは、本当にザラなんです(大したことなく見えても 笑
例えば地図の画像についてですが、Google Mapはとてつもなく優秀ではあるのですが、拡大縮小によって、どうしても削がれてしまう情報があるのです。
マップが文字だらけ!なんて事になったらそれこそ本末転倒なので、致し方のない事ですので、その削がれてしまった重要な情報箇所を画像編集にて追加する作業を含め、喫煙所や喫煙可能店舗の場所を印すよう心掛けています。
なるべく、Google Mapのオリジナルに酷似させた形で違和感なく作るようにしていますので、埋め込みGoogle Mapにひけをとらない形になっていれば幸いです。


クラウドファンディングについて

冗談でも何でもなく、真剣に考えた事があるのですが、1記事作成するには必ずそこに経費がかかるのが、このブログの特徴です。
要は「電車賃」ですね(汗
なるべく支出を抑えるべく、一日に1つの駅を中心に幾つかの駅を梯子調査しようと試みるわけですが、一日に回れる駅は本当に限られてしまいます。
(日が暮れると現地写真が暗くて撮れませんので 汗)
一日に費やせる時間、1つの駅に費やせる時間が限られている事で、経費削減にも限度があるというわけです。
という訳で、数年前から話題になっていたクラウドファンディングのシステムを利用させていただき、記事作成に一役も二役も買って出ていただけないかと考察してみたのですが、そもそも「リターン」そのものが思い浮かびません(汗
形としてリターン出来ない協力については、皆様色々な形にしてとても素敵なものとなっているようですが、それを受けた上で、「こちらではどんなリターンが最善か」を考えると、答えが見つからないのが現状です。
当初は好きで始めた事。そもそも此処の場合、他力本願はいただけない事だと結論づけています。


・ブログ記事のコピー禁止について

ある日の事、たまたま訪れたまとめサイトで何だか見たような作りの言葉の羅列を目にしました。
その数日後、とあるサイトで何だか見た事あるような作りの言葉の羅列を目にしました。
世の中には沢山の人がいて、同じような事を思い付く人は少なからずいると思います。
が、列べ記している店舗の名前が、その順番までも明らかに同様である事や、作りが自分の記事そのものである事に気付き、どうやらコピーされたのだと確信を持つに至りました。
しばらくの間、コピーされる事について考えてみました。
参考にする事される事、共有する事される事についても同様に。
その上で、コピー禁止を謳ってみたり、ドラッグ・右クリック不可等にさせてみたり、と、このブログもそうすべきなのか考えましが、結局、そうしない事を選択しました。
というのも、自分の記事で説明や情報が不足している場合、読者はそこから再び検索をかける事があります。
自分のネットの使い方を省みてもそれは明らかです。
その時、右クリックが効かなかったら…文字長押しでコピーやウェブ検索が開かなかったら…、不便を被るのは、何の悪さもしていない折角来てくださった一般の読者様達に他なりません。
日々数千人の方々をそもそも蔑ろにするわけにはいかない事を最優先に、そういった機能は現在、取り付けていません。
コピーなさる方、ご一報くだされば何一つ問題ありませんので、そうしていただけると幸いです。




此処まで、日々このブログについて私が考えている事や思っている事、貫こうとしている事をそのままに書いてみました。
楽しい事も参考になる事も、何一つ書いていません。
他にも細かなものは沢山あるのですが、少し、このブログについて日々渦巻いている思いを単に、具現化してきちんと言葉にしてまとめてみたかったのが一因です。


自分はつまらない人間です。
一緒にいても楽しくも笑顔にもなれやしない人間である事は相違ないのだと思います。

タイミング悪く経済力を無くし、そんな時、本当に手にしたかったものと出会い、何とかしようにも自分の我が儘な未来も諦めきれず、それでも何かを犠牲にしながらこの歳で半端な生き方をし、「何か変わったか?」と問われたら、声に出来る言葉なんて、あるだろうか…

これこそ自分の人生の縮図。
得たい時に得られる力がない。
嘆きでも開き直りでもない事実。

そんな、そんな人間が、顔も知らない会った事も会う事もない皆様のお役にほんの少しでもなれるなら、自分はこの世界で「まぁ、生きていてもいいのかな、隅っこでぐらいなら」と、思う事が出来るのです。



そろそろ寝ようと思います。
30時間も経てば、起きている事に飽きそうな気もするが、阻むように焦燥が現れます。

陳腐でチープでつまらないブログでも人間でも、誰かを貴方を心の底から笑顔に出来る人間になりたい。

そう思っています。

羞恥心なく個人の事を語ってしまった事…恥じる


終。


youtu.be